6月29日、金曜日。晴れ。
朝5時30分起床。
血液検査、レントゲン。
循環器内科の検査。

いつも以上の長文です。


起きてから、音楽を聴いていた。

平原綾香さんの「Wall」。


遠くに見えた
きりがない雲の行方 探そう
どんなにどんなに
苦しみながら 羽を広げてでも


元気が出る。


朝7時半ごろ、ベッドを戻して頂いた。
ベッドごと移動したのでなかなか大がかりだ。

それから、向かいの方とお話しした。50代くらいの、体格のよいおじさん。
「眠れた?」
「おかげさまで!爆笑


後で書くとおり、この方には術前のことから、術後のことまで、親切にお話をして頂いた。

「大丈夫だよ! 若いんだから!」

という言葉に勇気を頂いた。
経験した人がこう言ってくれたのだから。


術前最後のリハビリ。
少し外に出た。

暑い!!

今日も真夏日だ。

リハビリの方に聞くと、近くに病院の職員向けの保育園があるのだけど、対象は看護師さんだけなのだという。勤務形態の関係か。そんなものなのだなぁ。

術前のリハビリは今日まで。
お世話になりました。


朝10時過ぎ。あっという間にレントゲンに呼ばれた。

向かいの方とレントゲンも同じタイミングだったので、ご一緒した。
お話を聞くと、大動脈弁の手術をなさったのだという。回復が早く、術後二週間足らずでの退院。本当にうらやましい。

年齢を考え、生体弁にされたとのこと。それに、10年も経てばカテーテルを用いた術式が広まっているだろうと、心外科の先生はおっしゃっていたとのこと。TAVIのことか。

循環器内科の先生が、若い私に生体弁の話をしたのも、そういうことかもしれない。たしかに、それなりに望みのある賭けではあると思う。ただ、私の心臓でその賭けをやるか、と言われると、やはりそれは出来ない気もする。置換術になった場合は、やはり機械弁を選ぶと思う。

ロボットみたいな男性技師のもと、レントゲン終了。


朝11時ごろ。手術室の看護師さんが来る。
やはり雰囲気が違う。つねに患者と接している病棟の看護師さんとは雰囲気が違う。白衣を着ていて、その下の服装も違う。

麻酔、手術の流れなどの説明。
「怖かったらお手々握ってくれます?」と聞いたら、すごくウケた。
怖がる前に寝ちゃいますもんね。


このあたりは事務的な説明ばかりで、私は寝ているだけなので聞くことがとくにない。麻酔科の先生としても、危険についての説明を聞いて、あとはサインちょうだい、という感じだった。

麻酔科医の役割とか、聞いておくべきだったかもしれない。普通は「私は手術中にこういうことをします」って、説明してくれるんだろうけどえー
麻酔の話と呼吸器の話しかでなかった。


話が反れた。あとはICUの看護師さんと外科の先生のお話くらいだろうか。

この二つは重要だな……。


午前が終わり、ぼけーっと過ごしていた。

2時頃、手術前の案内をもらい、衣類等の申込書を書く。食事は手術前日の夕食まで。飲水は手術当日の6時まで。

そこから一時間くらいぼけーっとしていた。
一階に降りたり、外に出てみたり。

けれど、「いよいよ手術なのだ」という思いが急に頭をよぎった。

この時間を大切にせねばと思えてきた。

重い腰をあげ、3時半からやっと読書を始めた。
あと一冊は読んでおきたい。ひとつの現実逃避なのだけど。


夕方、循環器内科の先生が来た。
外科への引き継ぎはうまくいったとのこと。
血液培養陰性後の六週、なにも出ていないし、これまでの血液検査もよし(先日のも)。
食堂エコーとカテーテルのあと体温が上がったが、最近は落ち着いている。

あとは手術。
循環器内科の先生のお考えは、正中でしっかり治療したほうがよいとのこと。もちろん私も、やるからにはしっかり治したい。ただ、小切開でも十分な治療が可能ならば、それが一番いい。術式については、当然心外科の先生にも伺う。

お世話になりましたぁ。


ご飯前の5時頃、下に降りた。
清掃のかたと雑談。

「あそこのお部屋あるでしょ、あそこの患者さんは嫌な感じなのよーー」

知らない情報が入ってくるので興味深い。


話していると、研修医の女の子と会った。
今日で終わり、学校に戻るとのこと。
なんの縁か、というか、検査をすれば会うのだけど、それでも不思議と立ち会ってもらうことが何度かあった。
突然の知らせに驚き、ぎこちなくあいさつした。
「頑張って下さいね!」

ありがたい。お世話になりました。


今日はいろいろな出会いがあり、ちょっとした別れもあり、思い出に残る一日だった。


それにしても、テレビをつけっぱなしにして眠るお年寄り、夜遅くまで見ているお年寄りがけっこういる。入れ替わりで隣に来た人もそう。

前にいた人は、消灯後にテレビを見ないように気を遣ってくれていたし、だから私も「気にしなくていいですよ」と言えたのだけど。

いきなりやられると、正直まぶしくて不愉快ではある。

それだから私も対抗して、こっそりリモコンで消しちゃうニヤリ
なんと、リモコン共通!
消すのも一興。つけっぱなしにしてテレビカードを浪費させるのも一興。

いっそ、テレビカードなんて面倒な仕組みをやめて、いつでも見られる代わりに、イヤホンかヘッドホン必須、消灯後にテレビをつけられないようになったらいいな。

明日は朝10時から心外科の先生に手術の説明を受ける。なにを聞くべきか、考えている。


夜21時30分就寝。