1LD-CAR! | S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 かみさんのルーミーちゃんですが、別名「1LD-CAR」と呼ばれています!

 

 

 その理由は、広々とした空間「Living」と余裕の走り「Driving」を掛け合わせ、更に家の間取りを思わせる「1LD」と表現したことにより、車内でありながら家の中(Living)の様にくつろげ、かつ走りもキビキビしている、まるで家がクルマになった様な楽しいクルマだから!

 

 

 そんな「1LD-CAR」、普段は前席も・・・・・。

 

 

 後席も、普通のクルマの空間・・・・・。いや、後席の広さはハンパない(笑)ですが、見た目は普通の後席です。

 

 

 っが、カタログを見ると、こんな感じで「1LD」の明るく広々とした空間が・・・・・!

 

 

 っということで、シートを倒して「1LD」の空間を作ってみましょ~。っと、こんな感じです! 前席と後席がフルフラットになって、更にリヤシートがリクライニングして広大なスペースが出来上がります👍

 

 

 運転席側からは、こんな感じです!

 

 

 後席側からも見てみましょ~。前席・後席フルフラットに加え、運転席と助手席の間はウォークスルーになっています。この「1LD」な空間、車中泊に使えそうだなぁ(笑)

 

 

 更に、前席の後ろ側には、テーブルも付いています!

 

 

 普段は、この様に収納されていますが・・・・・。

 

 

 引き起こすと、こんな感じのテーブルになって、お弁当や飲料を乗せて食事を楽しむことも出来ます!

 

 

 他にも、「1LD-CAR」らしい多彩なシートアレンジや・・・・・。

 

 

 便利な装備が、多数付いています! 

 

 

 そんな装備の中で、かみさんが一番のお気に入りの装備は「脱着式大型センターダストボックス」。ゴミ箱が標準装備で付いて来るクルマって珍しいですよね(笑) 

 

 

 そして、シートヒーターは寒い冬に重宝します👍

 

   

 

 「1LD-CAR」、トヨタ ルーミー M900A型。車中泊など、結構遊べるクルマかと思います👍  

 

 

 特にターボ車なら加速も鋭く、山坂道や高速道路でも余裕の走りです👍 っが、燃費は悪いです(;^_^A 平均燃費は大体13km/L~14km/Lですね。

 

 

 でも、今日かみさんが燃料を満タンにして・・・・・。

 

 

 実家までの往復ドライブの燃費は? 何と18.4㎞/L! こりゃ凄い👍 っということで、かみさんに「何でこんなに燃費い~の・・・・・」と聞いたら、かみさん「私、そんなにアクセル踏まないもん・・・・・。パパはね、ターボ掛け過ぎなの・・・・・」、オラ「すんません・・・・・」( ̄▽ ̄;)

 

 

 っということで、色々使えて楽しく、乗り方次第で燃費の良いルーミーちゃんです! っが、かみさんの通勤クルマなので、オラは自由に使えません(笑) でも、この1LDな空間は、車中泊には持って来いだなぁ!

 

 

 オラのプリウスで車中泊だと・・・・・。

 

 

 こんな感じで、トランクスルーにして、後席とトランクを繋いで・・・・・。

 

 

 この狭い空間に寝袋をを敷いて寝るんだからなぁ(;^_^A でも、これが楽しいんですけどね(笑)

 

 

 所で、昭和の時代のハイソカー(死語?)は、フルフラットシートが当り前でしたね。Y30セドリックも・・・・・。

 

 

 MS125クラウンも・・・・・。まぁ、当時のフルフラットの目的は、建前は「VIPが後席に乗って足が伸ばせる」快適空間でしたが、実際はクルマん中での破廉恥だったんぢゃね~かい? 

 

 

 まさに、走る💛ホ! しらんけど。ちなみに、ネタ元は、オラが中学性の頃に買った、この雑誌「スポーティカー&ハイソカーマキシマム」です。