2024年夏。冷やし中華はじめました! | S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 2024年も6月に入りました。いよいよ夏です! 夏といえば「冷やし中華」です。オラん家でも、2024年初の「冷やし中華」が食卓に出て来ました! 

 

 

 麺の上に乗っているのは、ハム、錦糸卵、トマト、キュウリ、白胡麻。スープは、さっぱり醤油味。そして、「冷やし中華」には辛子をタップリ付けて食べるのが好みです。ちなみに、かみさんは、辛子を付けない派です。

 

 

 それでは、ずずっとなっ。あ~、うんめ~、やっぱこれからの時季、「冷やし中華」はタマランチ会長ですね👍

 

 

 そんな「冷やし中華」といえば、やっぱこのCMがい~っすネェ~! っと、南野陽子さんと根本りつ子さんの「ハウス冷やし中華」のCM。

 

 

 そして、このCMの貴重なトコ。「左利き」の南野陽子さんが、「右手」で冷やし中華を食べているんです。スケバン刑事の南野陽子さん、ヨーヨーを「左手」で持って・・・・・。

 

image


 「左手」で投げています。そ~南野陽子さんは生粋の「左利き」です! 

 

image

 

 その映像です! 上の写真のVHS「映画 スケバン刑事」の予告編です。

 

 

 

 そんな南野陽子さんが「右手」で食べているのですから、やっぱ時代ですね。昭和の時代は、「右利き」の時代でした。平成~令和の今では考えられませんが、昭和の頃までは、「左利き」の子を、親が強制的に「右手」で字を書かせたり、お箸を持たせたりすることが多かったと思います。ちなみに、ウチの次女は、字を書くのも、お箸を持つのも「左手」です。かみさんの妹も「左利き」で、かみさんの妹とウチの次女、容姿もそっくりなんです。何か遺伝的な要素があるんですかね?