ホンダ 初代トゥデイ | S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 オラ、軽自動車が大好きです。免許を取って、最初に買ったクルマも、ミラ TR-XXだしね。そんな軽自動車の中で、今でも素晴らしいデザインだと思うのが、ホンダの初代トゥデイ 後期型! 1985年(昭和60年)9月に発売となった前期型の丸目ヘッドランプがデザイナーさんの意図したデザインかとは思いますが、オラとしては当時のホンダの上級車種と同じ様なシャープな顔つきとなった、1988年(昭和63年)2月発売の後期型が大好きです! っと、当時のカタログです。ちなみに、このカタログは軽自動車が新規格660ccとなったのに合わせ、1990年(平成2年)2月のマイナーチェンヂでNEW660となったトゥデイのカタログです。

 

 

 イメーヂキャラクターは、今井美樹さん! そして、キャッチコピーは「キレイはカワイイよりツヨイ」! キレイな今井美樹さんと並んだ、キレイなカタチをした、シンプル・ビューティなトゥデイのデザインは、ホント素敵なデザインです👍

 

 

 この横からのデザインは、ホント秀逸ですね👍 当時のアコードエアロデッキやシビック3ドアのカッコ良さを、軽自動車で表現したトゥデイ! ホント素晴らしいデザインだと思います!

 

 

 斜め後ろからのデザインも、スタイリッシュでカッチェ~っす👍

 

 

 カタログでも、そのスタイリングの良さをアピールしていますね👍 この時代のホンダ車って、トゥデイの他にも、プレリュードやアコード、シビック・・・・・、皆スタイリッシュでカッコ良かったと思います!

 

 

 インパネやシートも、当時の軽自動車のレベルを超え、上級なシビックを小さくした感じで、カッコ良いデザインですね👍

 

 

 そして、何と言っても、トゥデイの凄さは、電動アウタースライドガラスサンルーフが設定されていたこと! 軽自動車で、電動アウタースライドガラスサンルーフ、しかもチルトアップ機構付きと凄い必殺技を持っていたのは、トゥデイのみでした👍 

 

 

 上級モデルのエンヂンは、NAの660㏄3気筒12バルブ&インジェクション(PGM-FI)で52馬力と、ハイパワーを誇っていました👍

 

 

 そんな、ホンダ トゥデイのラインナップです! やっぱ、最上級「XTi」のサンルーフ仕様がイ~っすね👍  4WD車もラインナップされていました!

 

 

 今井美樹さんが登場し、竹内まりやさんの曲が流れるCM、まさに当時の雰囲気プンプンですね👍 素敵です!!