S46Bの部屋

S46Bの部屋

昭和46年(S46)生まれ、B型のヲッサンS46Bです。クルマ、特撮を中心に昭和なネタを、マイペースで書き綴って行きます。

 オラが、納車を首をキリンさんにして待っている、トヨタ「カローラクロス」! 納車予定は2026年4月ですから、もう少し先。今の50プリウスくん、とても気に入っているので、カロクロくんの納車までの時間、とても楽しんで乗っているし、楽しい思い出も沢山作っています! でも、やっぱカロクロくんの納車が楽しみで仕方ないので、毎日カタログを眺めています。っで、今回はそのカタログのお話です。カローラクロスのカタログって、一体何種類あるの? オラが知る限り、5種類存在しています。

 

image

 

 まず、最初のカタログが、2021年9月に発売となった時の「前期型カローラクロス」のカタログです! カローラクロスは元々、海外市場向けに開発されたモデルでしたが、日本のSUV人気に応え、海外デビューから1年遅れて日本市場にも導入されました。

 

image

 

 次に、2023年10月に発売となった「中期型カローラクロス」のカタログです! デザインは前期型と殆ど一緒ですが、ハイブリッドシステムが新世代型に進化し、走行性能が大幅に進化した中期型です!! ハイブリッドシステムの進化に伴い、型式もZVG11型(4WDはZVG15型)からZVG13型(4WDはZVG16型)に変わっています。また、ガソリンエンヂン車は、前期型の1800cc(ZSG10型)から2000cc(MXGA10型)に排気量アップされ、140馬力から170馬力にパワーアップしています。

 

image

 

 そして、2025年5月に発売となった「後期型カローラクロス」のカタログです。後期型は、生産工場が愛知県の高岡工場から東北の岩手工場に移管され、デザインもレクサス風のフロントグリルになるなど大きく変わり、ボディ剛性など基本性能も大幅に強化されました! また、ガソリン車が廃止され、ハイブリッド1本になりました。っが、従来の1800ハイブリッドに加え、2000ハイブリッドのGT SPORTが追加されました。オラが納車を待っているのは、後期型1800ハイブリッドのZグレードです。そんな後期型のカタログは、トヨタのお店に行っても貰えません。っと言いますのも、トヨタ自動車は「紙カタログ」を廃止して、WEBカタログにしたので、従来の紙カタログが貰えないんです。でもオラ、やっぱ紙でカタログを見たいので、WEBカタログをプリンタで印刷して、ホチキス止めして紙カタログ風にしていますよ(笑)

 

image

 

 やっぱ、ペーヂを捲って見るアナログな紙のカタログが一番なのです!

 

image
 
 所が、紙カタログを廃止したトヨタ自動車ですが、大人気車種であるカローラクロスには、異例の紙の簡易カタログ(リーフレット)が設定されました! しかも2種類。 一つ目は、「URBAN GEAR COROLLA」バージョン!
 

image

 

 後期型カローラクロスの改良ポイントなどを分かり易く解説しています!

 

image

 

 そして、二つ目が「Z/GR SPORT 比較ガイド」!

 

image

 

 「都市に映える、洗練とコンフォートネス」のZグレード!

 

image

 

 そして新しく追加された「あらゆるシーンで味わえる、走りの楽しさ」のGR SPORT!

 

image

 

  ZグレードとGR SPORTの違いが、とても分かり易い簡易カタログ(リーフレット)です! オラが注文しているのは、Zグレードのプラチナホワイトパールマイカに、色々とメーカーオプションを付けた仕様です。GR SPORTの動力性能、運動性能も魅力ですが、ヲッサンのオラは、本革&ファブリックコンビの電動パワーシートやシートベンチレーションなど快適装備が充実したZグレードの方が魅力的です。30代の頃なら、GR SPORTを買っていたかも知れません(笑) そして、オプションではステヤリングヒーターと寒冷地仕様を付けています。栃木県の冬って、とても寒いんです( ̄▽ ̄;) 北関東以北なら、強化型ヒーター&リヤヒーターダクトやフロントワイパーデアイサーなども付く「寒冷地仕様」は、付けた方が良いメーカーオプションかと思います! 住宅でも、冬季の寒さを原因にした死亡者は北関東に多いと聞きます。その理由は、東北以北は住宅も厳しい寒さや積雪に耐えるための高気密・高断熱が徹底され、二重窓、基礎断熱などが標準装備された寒冷地仕様になっていますが、北関東の住宅は寒冷地仕様になっている住宅が少ないので、東北以北と大差ない冬季の厳しい寒さである北関東は、結果的に家の中では東北以北よりも寒く、死亡リスクが高いのだそうです。

 

 

 実際、プリウスくんの暖房、効きが今一です。熱源であるエンヂンが止まっている時間が多いハイブリッド車ですから仕方ないとは思いますが、冬の時季はキツイですね。Sグレードなので、シートヒーターも付いていないし(;^_^A っということで、その教訓から強化された暖房が装着される「寒冷地仕様」をオプション装着した訳です。  

 

image

 

 一方、かみさんのルーミーちゃんは、ガソリンのターボ車、暖房の効きは抜群です! やっぱ、暖房の効きは、常時エンヂンが回転しているガソリン車やヂーゼル車の方が一枚上手ですね。

 

image

 

 話は暖房に脱線しましたが、毎日カタログやリーフレットを眺めて、カロクロくんの納車を楽しみに待っているオラでございます(笑)