アプリ川崎桜本 アプリの夏!まだまだ続きます! | 児童デイサービス アプリ川崎桜本のブログ

児童デイサービス アプリ川崎桜本のブログ

平成29年4月1日に川崎区桜本に開所しました。アプリっこの日々の様子を楽しくお伝えしていきますお問い合わせはお気軽に♪
川崎市川崎区大島3-34-13
TEL044-589-5290

 

こんにちはキラキラ

アプリ川崎桜本です!!

 

暑い…とにかく暑いアセアセ

今年は例年に比べてかなり暑いと感じますアセアセ

熱中症にならないよう、水分補給しっかり行って、残りの夏も楽しみましょうルンルン

 

 

さて、今回はお出かけと工作の様子をお伝えします星

 

 

まずはお出かけから…

 

 

 

災害に備え、自分の身は自分で守ろう!!という事で、防災センターに行ってきました!

 

 

 

 

まずは、施設内での注意事項注意

先生のお話をよく聞いてねOKキラキラ

 

 

 

 

 

そして…災害が起こったらどうすればいいか?を学びますOK

 

 

みんな真剣に聞いていますねおねがい

 

 

それでは、今聞いたことを守って実践だぁ!!

 

 

 

!外は雨風が強くなってきたよびっくり

 

 

 

ニュースを確認してみよう!!

避難指示は出ているかな?

 

 

 

大変えーんみんな逃げるよーアセアセ

 

 

 

という感じで、どう行動するか、どこに逃げるかを学びましたウインク

 

 

はぁ~怖かったアセアセ

頑張ったねOKキラキラ

 

実際災害に合ったらどうなってしまうか…というのも映像を見てお勉強しました!

みんなしっかり静かに聞いていますおねがい飛び出すハート

 

 

最後に、非常用のはしご体験や、VR体験も行ない終了ですキラキラ

 

 

 

この日は、遊びではなく学ぶ日でしたが、みんな真剣に先生や施設の方のお話を聞き

災害について考えることが出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、上野科学博物館恐竜くんピリピリ

 

お天気が良かったので、屋上で昼食をとりましたスター

 

 

 

外で食べるご飯は特別美味しいね飛び出すハート

 

 

さぁ!ご飯を食べたら出発だランニングダッシュ

 

 

 

 

上みてーびっくり!

 

 

わぁー爆  笑キラキラすごいねぇ星

 

 

恐竜の化石も発見カメラ気づき

 

 

これは…何と一緒に写真撮ったのかなチュー?笑

 

 

 

 

どなたですかーはてなマーク笑

 

 

タブレットを操作して、しっかり学びます上差し100点

 

 

 

今回も楽しんで、学んで、良い経験となりましたラブラブ

 

 

最後は、夏と言えば…風鈴ですよねチュー笑

 

という事で、風鈴工作を行ないました風鈴気づき

 

 

 

 

 

まずは、カップに好きなように絵を描きますルンルン

 

 

上手に描けてるねキラキラ

 

 

みんな真剣びっくりハッ

 

 

次に、カップにあけた穴にヒモを通し、折り紙と鈴を結びつけます!!

 

 

上手に結べるかな!?

 

 

 

 

 

 

完成後は、スズランテープに風鈴を結び付けて、皆でゴロン照れうずまき

 

 

先生が頑張って、うちわで仰ぐと…

 

 

かすかに鈴の音が…風鈴スター

 

 

少しでも、涼しくなって夏を感じることが出来たかなチューはてなマーク

 

 

 

 

 

おまけ

 

夏休みの様子を少しだけ…チュースター

夏休みは、毎日イベントがありますが、イベントで楽しむだけではなく、

夏休みの宿題を持って来たり、アプリのプリントや療育グッズを使って、お勉強も頑張っていますグッ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

自由時間には、激しいドッチボール大会も行なわれ、しっかり身体も動かしています爆  笑気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして…子供たちが今一生懸命頑張ってくれている【今日のお仕事】花

 

夏休みバージョンで仕事内容も少し増えました!!

 

 

お昼の準備係は、買い弁のお弁当を温めたり、カップラーメンにお湯を注ぎますキラキラ

 

 

そして、壁面パズルも子供たちの要望にお応えして第二弾キラキラ

 

夏休みという事もあり、169ピースびっくりハッ

 

みんなしっかりお仕事を頑張ってくれているので、着々と完成に近づいて行っていますラブラブ

 

なんの絵が完成するかは、お楽しみに…ルンルン

 

 

今週もご覧いただきありがとうございましたキラキラ

 

 

 

アプリ児童デイサービス川崎桜本では、見学説明会を随時行っています。

ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

住所:210-0834

神奈川県川崎市川崎区大島3丁目34-13

電話:044-589-5290

FAX:044-589-5291

担当:長尾