我が家は来年3月に札幌移住を目指していますOK
 
 
移住したい理由としてはこちら↓の記事にも書きましたが子育て環境が抜群にいいということですニコニコ
 
 
 
 

私のブログでは札幌=「空気がきれい」と書いてますが、本当のところはどうなのか...と思い調べてみましたスター

 

 

 

 

 

 

gooランキングが2023年12月に行った「一番空気がきれだと思う都道府県ランキング」では、北海道が1位でした。

 

 

 

以下参照↓

 

 

 

 

北海道はでっかいどう...

 

そりゃあれだけ自然が多けりゃ空気もきれいでしょうねーとこの結果は納得ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

では、私たちが移り住む札幌市ではどうでしょうか?

 
 
空気のきれいさを表す世界共通の基準として、CII (Clean aIr Index)という指標があるそうです。
 
CIIで評価の対象としている大気汚染物質は、世界保健機構(WHO)が設定しているガイドライン(AQG)によって示されている、オゾン(O3)、粒子状物質(SPM)、二酸化窒素(NO2)、二酸化硫黄(SO2)で、それらが基準値に比べて多いか少ないかを数値化しています。
 
 
 
 
以下の図で見るとよくわかりますね。
 
3年間の日平均のCII値を地図に表示したものです。
CII値が1.0に近い青い方が空気がきれいということです。
 
 
関東・関西地区に比べ、北海道の方が青色が濃く、空気がきれいなことがわかります。
 
北海道の中でも東部(知床のあるほうです)がより空気がきれいなようですねー拍手
 
 
 
※情報通信機構のHPより
 
 
 
 
引用したページはこちら↓
 
 
 
 
ということで、やはり札幌市も東京に比べると空気がきれいなようです。
 
 
ちなみに上記HPによると、東京(23区)のCII値は0.67で、ソウル0.52、北京0.24と比べても東京は圧倒的に空気がきれいですキラキラ
 
 
 
 
 
 
札幌に行ったらきれいな空気をたくさん吸って、
身も心ものきれいなアラフォーになりたいと思いますひらめき
 
(それは無理がある...)

 

 
 
 
 

 

ではまた~パー

 

 

 

がんばって毎日更新中!

フォローしていただけるとやる気がでます目がハート

 

 

↓ココ↓をクリックしてね♪

 

 ポチッ 

 

宇宙人しっぽ THANK YOU 宇宙人あたま