ばばさま再診 | 長男の白血病寛解維持とあぴこさんの日常生活

長男の白血病寛解維持とあぴこさんの日常生活

あぴこさんの日常生活
特に精神科看護師長の苦悩
、そして、長男の白血病寛解維持経過を書いていく。

またまた、家から遠い病院へ


今回、あぴこさんが運転😭


苦手なんでね、、、運転😭


ナビセットして、次女も休みだったので、行ったこと無い病院見てみたいって


12時20分からのMRIだったが、


家を10時出発して、、、

下道で行くと1時間少しかかる


間違えることを考えて早めに出発したところ11時過ぎに着いちゃって(笑)


早く着きすぎて、、、待つことに


しかし、MRIは13時から始まり、診察、再度レントゲン、診察で


終わったのは15時半


疲れた


整形外科で固定術、脳外科で弓を切除して、除圧する手術、、、温存でコルセットと服薬



リスクとして82歳という年齢と左足先が手術で挙上できるようになるわけではないこと、除圧手術はもって2年ぐらい

ただ、除圧手術したあと、固定術するのは難しいこと。

整形外科の医師に詳しいこと聞かないとわからないこと

100メートル歩けるようになるかもしれないが、50メートルぐらいかもしれない


など、リスクも言われ、、、


おいおい、前の医師は手術できるって言ったやん。

歩けるようになるって、、、


さてさて、どうする?


現在、母は、2年しかもたなくて、寝たきりになったら嫌だし、、、


と手術回避の気持ちになってます。


まあ、高齢であるため、骨の状態が悪いかもしれないから、固定術に耐えれるか?


そこもわからんしね。


次回まで話し合うにしてもね


しかし、遠いもんなあ、、、


もし、温存にするなら、その医師が大学病院で月に1度外来やるから、フォローするよって言ってくれた。


マジに近くになる(笑)


通院の送迎負担が軽くなるが、、、


元気に歩いて欲しいってとも思う


考えよっと