エリザベサエのジミーくん | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

5匹まとめて連れてきた、エリザベサエ・トゥッカーノです。

エリザベの中では地味な部類だと思います。


いつもお師匠様任せですくってもらうのですが、この時は網渡されてしまった。

自己責任で選べということね。

きびしー(笑)。


雌雄が全く分からないちびサイズ、ただでさえ難しいエリザベが、プラケの中で色とび状態です。

どうやったって見分けられませんって(汗)。


わからないまま目を凝らし、吟味してすくうつもりが網に入ってくる子を無視できず、

結局適当に連れてきてしまったのでありました。


パパさんには、すごくきれいなのを1匹、

あとはとにかく♀、♀、♀でなきゃだめだよ~、と教えていただきました。


もう連れ帰っちゃいましたぁ~。


アピ友の皆さんは、ニマニマしながら賭けをしてくださいました。

♂対♀が、どういうバランスか。


圧倒的に4:1のご意見多し。

おひとり、5:0(ぐわぁ~全♂、ご無体な)

奇特なおひとり、3:2(ほとんど慰め?)


お師匠様は、全♂はないと思うよ~、と。

それから数か月。

雌雄がはっきりしてきました。


もう多分確定だと思うのですが、きっと、3:2です!

メスが二匹いる。

と、思います、思いたい。


もし違っていたら教えてください。


こちら♂1号、ブルメタぎらりくん。

全身青く光ります。もっとギラギラなんですけど、写せません。

ヒレは濃い目のオレンジ、一番威張っています。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オス1


こちらは頬赤くん。

サイズはブルメタくんと同じくらいです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-頬赤

一回り小さいジミー♂くん。上にちらっと写っているのがギラリくんです。

ずっと♂♀微妙でしたが、ライヤーが出てきて♂決定です。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-小さいジミー

なんつう地味なオスだ、と思いましたが、よく見ると、実はオレンジもブルメタもある・・・

単独にしたら、抑圧されているものが解放されて、きれいになるんじゃないかしら?

うーん、やってみたい。

色彩的には上のジミーくんに遜色ない感じですが、ラウンドテールでメスですよね?

この子が♀かどうか、ずっと怪しんでいました。

ここからライヤーはないですよね~?

腹びれの長さが気になりますが・・・ほとんど見せてくれない。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-派手♀


こちらのぷくぷくちゃんは、女の子で間違いないと思います。

これが♂だったら、何を信じてよいかわかりません。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷく♀


下の3匹が小さめです。

今のところ穏便に暮らしています。


はーい。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はい


はい!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はーい


しかし、全然フィンスプしてくれません。

鏡作戦を仕掛けても、無視(笑)。

あちらの方が一枚上手です。


またお出かけで、明日はブラインなしよ。

なんだか遠出が多いです。


水槽事情に依り、ほとんど繁殖は諦めているのが実情です。

でも、エリザベの婚姻色は見たいなぁ。


去年から、ずっと願っていることなのです。

ブロ友さんの所で見られるから、いいけどにぃ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ   願えば叶う、ぽちぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
読者登録してね