ビンデン稚魚は無事、育ってきたようです。 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

ちょっと家を空けて帰ってくると、元気なおさかなは空腹の訴え方がすごいです。

水槽前面に集まって、餌くれ餌くれ餌くれダンス🎵


ウフフ、可愛いな。


でも与え過ぎは禁物、これが一番いけないことですね。

餌は少なく!

そして、常に一定量(なかなか困難)。


お祭りですくった金魚を必ず翌日には死なせるという友人に、

餌やって死なせると話すと、かなりの程度で驚かれます。


おもてなし感覚で、ほ~ら食べなさーい、とやるのでしょうけど、

食べたら出しますので、水質一気に悪化して・・・チーン。


特に金魚は胃袋がないので満腹感もなく、

破裂するまで食べるというかわいそうな子です。

胃袋があることに感謝してしまいます。


稚魚がいると留守は心配ですけど、浮上直後でなければ大丈夫ですね。

ビンデンおチビさん、少数ながら元気に泳いでいます。


あーまたカメラ映り込んでるし(汗)。

部屋が明るいとダメですね。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母子


可愛いお母さん。

お父さんとは一定の距離感を保ちつつ、うまくやっていますよ。アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ママ


そしてお父さんはと言いますと・・・な、なにっ!?

挟まっておりますがな(汗)!
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパ!?


なぁんだ、普通にハミハミペッペ。でした。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はみはみ


ここ覗くの好きです。潜ってくぐって遊びます。

せっかく流木下に隠れていた子は、追い出されてしまいます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-のぞく



おまけ:本日の、カンディディ♀ちゃんはまだここよ。

流木の竪穴を守っております。中の様子は不明です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-穴から



もひとつおまけ:

こういう猿だか鳥だか、いたような気がする。

タンポポの綿毛のようでもありますが、ただの立派な髭ゴケです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-猿?鳥?


朝から雨の東京です。

三寒四温で、春から初夏へ。


今年ももれなくやってくる、あの夏を思うと、

常春だというバンガロールの気候が、ちょっぴりうらやましく思えます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  熱帯魚だから暑いの平気だって思ってた、以前は。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね