留守の間に | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

Anのセールにも参戦せず、春スキーに行っておりました。

全身筋肉痛ですが、温泉にも入ったし、楽しかった~🎵


私のスキー技術は、アピスト飼育と同程度です。ぷぷ。

とりあえず降りては来られる。


去年の今頃は、ウィルヘルミーの稚魚がワラワラと浮上していました。

初の3桁産卵でしたっけ。


あれ以来全然だなぁ。

スキーと同じで、上達しませんな。


今年は雪が少なかった。

なんでも、ここ1週間でかなり溶けてしまったのだそうです。


初日は雲一つない青空、ベタ雪はさらに溶け、重いのなんの(汗)、

転ばないようにするのが精いっぱいの状態でした。


でも遠くに連なる山はすがすがしく美しい。

気分爽快です。


翌日。

朝からどんよりした色の空です。


ゲレンデでは雪が降り始め、いかにもスキーって感じです。

ガスってほとんど見えない中、締まった雪は滑りやすくなっていました。


山の天気は変わりやすい。

そして、アピストの体調もしかり、なのでありました。


帰宅した私を迎える、悲喜こもごもの光景・・・。

長いこと激ヤセでベリースライダーだったビタエニ・テフェくんが、変わり果てた姿で(泣)。


ブラインタイムにはしゃぐ様子も見られなくなり、そろそろお別れだな、と覚悟はしていました。

今までありがとね。


テフェ未亡人です。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-未亡人


もうひとつ。


出発前にポップアイを発見し、

慌てて東武に買いに行った観パラで薬浴していたカンディディお母さんもダメ(泣)(泣)。

稚魚を遺して逝ってしまいました。


これは辛いな・・・診ていたかったです。

仕方ない。

仕方ないですね。


えーっと、あとの子は元気ね!

うん、良かった。


そして、玄関の水草水槽は・・・あー、また抜けかかってる(苦笑)。

底床から浮くエキノドルス・オパクス。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エキノ


容疑者。

なんとなく、背中が丸くなったようです。

急に老けた。どうした?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-容疑者

さかなが1匹減ると、その水槽のパワーバランスが変化します。

威嚇して力を誇示していた相手のテフェ君がいなくなり、

パラレル♂くんは意気消沈したのでしょうか。


エキノは、深く植えなおしました。

ちょっとでも底床から出ていれば大丈夫なんですって。


水槽内は季節感があまりありませんが、外界はどんどん春から初夏へと移り変わっています。

生命力があふれる季節ですね。


29日の桜です。

窓から見える、ご近所のお庭の木。

桜は1本あるだけで、周囲の磁場をすっかり変えてしまいます。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-近所


同じ日の、ベランダ鉢植えです。

柑橘系の小さな木に、新芽が出ていました。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-新芽


芽吹く春。

門出の春。

今日から、4月。


フランスでは4月1日をポワソン(ポアソン)・ダブリル(Poisson 'Avril)と言うそうです。

魚型のムースやチョコレートをいただくらしい。


Anのお誕生日が、これに関係あるか否かは知りません。

多分関係ない(笑)。


でもおめでとうございます!

いい日ですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 変化変転こそ本質、とつぶやいてみる。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね