お隣さんは大事です | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

アピストは縄張り意識が強いおさかなです。

自分のテリトリーに入ってきた他者は、すぐさま引っぱたいて排除です。


たとえそれがガラスで仕切られていても、

視界に入れば同じこと、ぷんすかぷんすか迫ります。


この顔が実に可愛くて、見ていると幸せ気分になります。

威嚇しているのに可愛いだなんて、アピストさんには不本意でしょうけど。


水槽を隣同士に置くことは、この本能を活性化させるのに有効です。

体系が似た者同士だと、尚良いのではないかと思います。

細身系は、やはり細身の魚を攻撃しに行きますね。


今水槽を整理しているので、隣人がいなくなったビンデン君です。

なんとなくつまらなそう。

パワーが余って、発散したいんだよ!って感じに見えます。


それでは、ということで、鏡を見せてみました。



「んん?なんだあいつ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ん?



「ここは俺のテリトリーよ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やるか



「オラオラ!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぷんすか



おや、♀ちゃんも参戦です。

仲が良いってことでしょうか。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-めす



こちらメンデお母さん、まだとりあえず稚魚を守っています。

子育て♀ちゃんは、本当にきれい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-メンデ



この数では、次に行った方が良いのでしょうね、多分。

でも自然に任せます。


産んでくれる流木が欲しい。

土管に勝ってくれるもの求む(笑)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  せめて2桁~、ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  クリック応援有難うございます。
にほんブログ村

ペタしてね