オトコってやつは・ダータちゃんって子は | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

まずはどうでもよい話です。

中学受験を終えた息子に、とりあえずお疲れさんのご褒美をと思いました。


何か食べたいものある?

連れてくよ~。


ここで、女の子だったらどう言うでしょう。

シミュレーションしてみます。


「わーい♪

あの雑誌に出ていたイタリアンがいい!

メインはお魚にしようかな。

あ、勿論デザートもね、お洋服はどれにしようかな?」。


可愛いですね。

便乗する私もムフフです。


しかし現実はこうなのだ。


息子、「ラーメン」。


・・・らーめんですか・・・。

ご褒美なのですが、一応。


まぁ仕方ありません。

男の子はこんなものなのでしょう。

近所の中華ファミレスにGO!


ラーメンと餃子と飲み物をオーダー、

全部平らげて「足りない」。


後で膨らむよ、と言ったのですが、「チャーハン」。

スープも飲んで、キミ3人前くらい行ったんでないかい?


案の定帰り道、「ああ・・・苦しい。うう」。

アホです。


アホな話はここまで、次はヒヤッとしたお話です。


健全な主婦である私は、毎日、お掃除お洗濯お料理をします。

掃除機をかけ、パーツを取り換えてAPAP台もブイーンとやります。


ふと床を見ると、黒い物体が落ちている。

さっきまでなかったような・・・なんだこれ?


わ、ダータだよダータ!(汗)(汗)(汗)!


あわてて手でつまみ上げて水槽に戻しました。

網を準備する余裕はありませんでした。


そうか、掃除機に驚いて飛び出たんですね、ごめんよ~(泣)。


グリーンダータ・テトラは普段ほとんど動かない子ですが、

びっくりすると狂ったように水槽内を暴れまわることがあります。


そのギャップたるや、SWのEP2におけるヨーダのようです。

そう、ドゥークーと戦う場面ですよ。


あれはいろいろな意味で衝撃的でしたねぇ。

(ここでニマっとした方、うなずいた方は同士よ)


ダータちゃんにしてみれば、平穏なひと時にいきなり黒く巨大な物体が現れ、

すぐ横をぐぉ~と往復したわけで、それは怖かったのでしょう。


6ミリあるかないかの隙間から、見事にダイブしたと思われます。

ライトとガラスの間がわずかに開いています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-出た


時々、こんな小さな隙間から・・・という悲劇が起こりますが、

体が通る大きさだったら、飛んでしまうことはあり得るのだと、改めて認識しました。


縁あり水槽だと、飛び出しはかなり少ないですが。

それでもダータは隣の水槽に飛んだことがありましたので、油断できません。


今回はすぐ発見したので良かったです。

危うく吸い込むところだったよ~。


水槽に戻してしばらくは固まっていましたが、

無事です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダータちゃん


近頃ダータちゃんの登場がまったくありませんけど、ちゃんと生きています。

ただ、ほとんど奥の見えないところにいて、撮れないのです。


これは先週のダータちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-先週


相変わらず可愛いねっ!

仲間が来るといいんだけどね。

待っております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そう、ドワーフ・シクリッドだもん、小さいんだよ。ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね