水草気泡、水草アピスト | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

昨日と今日は、受験生であるウチの息子が本番を迎えております。

そんな事情もあって、恒例の週末音羽詣では自粛です。


さすがに、終わって帰宅したら母が熱帯魚屋に行っていて留守、

というのはちょっとね(汗)。


いくら不良主婦でも、そこまで悪くはありませんのよ。

会場について行ったりは致しませんが。

(結構いたらしいです。父母お揃いで付き添い)。


センター試験ではありません。

中学受験です。


私の頃は、センター試験じゃなくて共通一次と言っていましたね。

年齢が測られますね(笑)。


私はフィギュアスケートを観るのが好きで、

普段ほとんど何も映し出さない我が家の冷遇テレビも、

この時は美しい選手たちの舞を見せてくれます。


毎回思うのが、積み重ねてきた努力に比例した結果が出ますように、ということです。

普段はしない失敗を本番に限ってしてしまう。

見ている立場であっても辛いです。

これも、そうなるべくしてなったのではあろうけど。


こういう競技も受験も、同じように願わずにはいられません。

本番でお腹痛くなったりしないようにね。


小学6年生の子供たちが、真剣に問題を解いている姿を描くと、

偉いよね、と素直に思えます。


私は遊んでばかりでしたもん。

受験は高校が初めてでした。


さて、というわけで外出できない事情もあり、水換えなどしていました。

毎週やることではありますが、気泡を見るのはいつだって素敵な気分です。



アマゾンチドメグサ。

敢えて根っこも入れる。


♪花は美しく とげも美しく 根っこも美しいはずさ♪

こういうフレーズがたまらないの、マサムネ君ラブラブ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ねっこも



別水槽です。こっちはエリーライト。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アマゾンチドメ



おちびアドケタちゃん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あどけた1

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-2  左の緑、いらないわー(泣)。



アピストon水草、の絵が好きです。

大きな水槽に水草をいっぱい茂らせて、そこにアピストたちを悠々と泳がせられたらいいなぁ。


大きな水槽・・・大きな・・・。

広いお部屋が欲しい(ぼそっ)。


スミマセン欲張りでした。


ヒドラ発生の45センチです。

トニナが伸びてきました。

グロッソは相変わらず上を目指しています(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-45



住人のカンディディ♂2号くん、敢えて美しい尾びれにピント(嘘です失敗しました(泣))。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ


これは水草とは言えない、いわゆるコケコケ~。

家族からはもれなくクレームを頂戴します(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こけー


トリファ母子宅です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とりふぁ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かあさん


孵化が12月17日でしたので、そろそろ足し水をしても良い時期ですね。

コケもこすろうかな。



APAP水槽台フラップ裏に、浮上の日などをメモした付箋を貼ってあります。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ふせん  控えめにお披露目(笑)。



気泡画像でバイバイ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-d

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-c

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-b

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-a  今日も素敵な1日になりますように♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  トリファは二腹目、行くべきか・・・。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね