トリファ稚魚可愛い~、パパカッコイイ~ | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

いよいよ泳ぎ始めたトリファスキアータの稚魚たちです。

数少ないけど、元気に育っておくれ。


点灯前にまだ暗い水槽に目をやると、2匹してハニーを追いかけています。

ハニーちゃんお気の毒に、ご夫婦の攻撃を一身に受けている模様。


ああ、ボロッてるわ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼろ



隅っこに追いやられています。

「ひ~、ご勘弁を(泣)」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-助けて



頼れるパパです。

どうです、このカッコ良さ!

「キラ~ン星


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-登場



腹びれ、長っ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ひれ長



カメラを向ける私にも威嚇してきます(笑)。

お許しを。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カメラも



とにかくまあ、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱぱ



イケてるわ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-かっこいい


うふドキドキ


あ、そうそう、稚魚を忘れてはいけませんね。


おかあさんといっしょ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちびちび

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母子



スポンジにくっ付いています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-スポンジ



お母さんは、ずっとお隣さんを威嚇しています。

こういう敵がいた方が、母の自覚が強まって良いのですって。


この子は全く♂を攻撃しません。

あたかも、夫婦の自覚があるかのように振る舞っています。


♂君も、父親らしく母子を守って行動しています。

素敵。


トリファ、いいね。



さて今日は、Anに行ってきました。

夕方だったので、荷物の梱包に忙しい師匠の姿。


6時ごろにクロネコヤマトさんが集荷に来るので、その直前までエライことになっているのです。

時間との勝負。


避難シェルター産卵の理由を尋ねると、

「わかんない。魚に聞いて」

「100回産ませればわかる」

などなど、素敵なお答えが返ってきました(笑)。


いつもよりさらに感じ悪かったです、って書いておけですって。

あはは~。


でも実は、殺気立ちながらも穏やかです。

イライラした空気を出さないのはすごいと思いますね。


6時過ぎならいろいろ解説できると言っていただいたのですが、

今日はお友達とご飯食べに行く約束があったので、早めにおいとましました。


師匠の足元、まだビーサンでした。

冷えないのか?

頭寒足熱ですよ、師匠。


ネグロのあの子もきれいだったし、

バエンスヒも以前から心にあるけど、

買わずに帰ってきました。

流木だけ買った。エライぞ私。


まだ開いていない、発泡スチロールの大きな箱がありました。

中身はあれとこれとそれらしい。


見たいね。

また行くかな?


ね?



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  トリファファミリーにポチポチ、ね。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね