カンディディ、稚魚いたぁ~! | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

ああもう、びっくりです。

まさかの浮上です、カンディディ。


うーむ。

人生一筋縄では行かないものだわ。


それにしても嬉しい驚き、素敵なプレゼントです、キャンディちゃん!

とってもいい子ね。


ここまでの経緯ですが、


11月4日に一度産卵、孵化まで確認するも、消滅。

その時に、もう1匹の♀ちゃんも抱卵している感じでした。

これが11日のことです。


それから、どうも普通じゃない感じ・・・と記事を書いたのが、21日です。


⇒ カンディディ、怪しい。


ずっと2411の上にいる♀ちゃん。

具合が悪いのか?卵を護っているのか?

色や動きは、1度見た産卵後のそれに近いように思える。


確認のできない場所故さっぱりわからず、困っていましたが、

土曜日にお店に行った際の師匠のお言葉、「VIP対応すべし」。


ブログの画像が、とても具合悪そうだったのですよね。

猫背で口開けて、尾びれも閉じています。

確かにこれはマズイ感じに見えます。


色は鮮やかできれいですが?

師匠「有終の美というのがあるんです」。


うひゃ~、やはり逃げていたのか。

ブリラントパイプ後ろと同じ原理かっ。


帰宅して水槽を見る。

すぐに移せそうなのはありません。


あれを移動させて空けるか・・・。

それまでとりあえず、乱暴ヒレ長くんを隔離しよう。


で、独房に入れてしまったのでした。


その後の♀ちゃんは、特に悪そうにも見えず、2411上で過ごしています。

お腹が痩せたかな?ブラインが回らないのかな?


そろそろあの水槽を空けよう。

と、ふと見ると・・・ワオ!


なーんと、稚魚が泳いでいる。

あひゃー、ですよ。


カカトゥの時を思い出しました。

「消えました、あはは~」

で、数日後浮上。


まただ。

2度あることは3度ある・・・のかしら。

じゃあもう1度どこかでやっちゃうの?


今回なんて、ひどい条件下ですよ。

ヒドラ出てるし、対策にハニー戻したし、

コケ用にフライングフォックスも3匹入れちゃったし。


おまけに、ペアで子育てするというカンディディのお父さんまで独房にぶち込んでしまって、

もう私のやることって~!


自分でもギャグだと思います。

漫画だ・・・結構あるんだけど、こういうの。

事実は小説より奇なり。違うか。


ヒレ長くんが隔離されて、他の♂くんたちは、そりゃもう嬉しそうです。

のびのび~って感じですね。


手前でひやかす、♂3号。

「へっへっへ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ざまみろ



「やーいやーい、いい気味だ」。


この子は尾びれをやられているので、恨み骨髄?

しばらくこの位置でひらひら挑発していましたが、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やーい



はさまりました。


「ぷぷっ。アイツあほ」。

「・・・不覚・・・」。


どうも冴えない子って、いるんですよね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あほ



他人事と思えないドジッぷりなので放置できず、解放してやりました。

やれやれ。


水面すれすれでヒレ長くんに脱走されそうなので、

ちょっと産卵箱本体を持ち上げて設置しているのです。

その隙間に見事にはまってしまったわけです。


やっぱり、卑怯なやり方はダメよ。

次は男らしく正攻法で行こうね。



しかし、ヒレ長くんは独房の中でもモテモテオーラ発散中のようです。

♀ちゃんが寄って来ましたよ。


「はぁい♪」

「お、お嬢さんドキドキ

お目が高いね」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀


プラケ越しにちゅ~ラブラブ

「あら、うふふ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちゅー



「またね~ン」

「あれ、行っちゃうの?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いくの?



「すぐこんなとこ脱け出してキミんとこ行くからさ、待っててよ~」


しっかり目で追いかけている・・・いいね、ヒレ長くん!

やはりこれくらいでなければいけません、オトコは(笑)。


というか、このお二人さんご夫婦だったんですよね。

前回産卵に至ったカップルです。

今度の稚魚も、この子がお父さんだと思うんだけど・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まってるよ



♂2号3号、キミたちもっと頑張りなさいよ~、って、

あら2号くん、アナタどこにいるの?


「赤ちゃん産まれたんでしょ?

お父さん今大変みたいじゃない。

おれ、こう見えて子供好きなのよ」


大丈夫よ、きっとお母さん独りでできるから。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-子供好き



2411の真後ろというすんごい所に隠しているので、全く写真が撮れません。

見るのも一苦労です。


ただでさえ位置がおかしいと言われている、我が家のリビングにあるテレビ、

さらに隅に追いやられました。

ここに空けた隙間からしか、母仔が見えないのです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テレビ



横に出てきたところをすかさずパチリ!

ソイルの上に稚魚がいるのですが、見えますか?

お母さんは、これから黄色くなるのだそうです((by 師匠)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-みえる?



画面中央に3匹。

アピ稚魚そっくりですね。

大きさも同じような感じです。

いつ見てもホント可愛い!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-3匹


10匹以上いるのは確認できたのですが、さっきハニーが2411後ろに入り込んでた・・・。

うわーやめて(泣)。


この状況では、持たないかもしれません。

やっぱりスポンジ水槽にペア移してやろうかなぁ。

今度お腹がピンクになったら、考えよう。


ところで~。

あなたたちもいかがですか?


イニリダエ羽衣ちゃん。

「だってね、あの人ったらね・・・(以下略)」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-イニリダエ



パラレル♀ちゃん@避難中。

「無理」。きっぱり。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱら


可愛い知らせ、待ってますよ。


おまけ:お祝いにスイートポテト特大サイズ焼いた(笑)。

今回は生クリーム入りで、ちょっとしっとりです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お祝い

うまうま。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  とりあえずめでたし!お祝いぽちぽち~、ね。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね