お久しぶりのブラインタイム | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

喚水したいですね。

はい。


もうちょっと待ってみよう。

昨日よりは今日、確実に痛みは減っていますから。


さて、久々の「生」ブラインタイムでした。

私が病院に収監されてより1週間強、冷凍ブラインでしのいできました。


先月の26日水曜日夜(ワタクシ切腹の日でございます)、

音羽よりお師匠様がブライン持参で来てくださったのですが(感謝×いっぱい)、

それ以来の生きたブラインということになります。


どうなんだろう。

アピストたちにしてみたら、どうなんだろう。


冷凍された、死んだ餌と、

目の前でピコピコ動く生きたブラインシュリンプ。


味とか、食べた時の喜びとか、

消化されてからの働きとか、どうなんだろう。


相当違うであろうことは想像に難くありません。

人間が食べる卵であっても、無精卵と有精卵とでは、

栄養分析には現れない「何か」が違うのです。


生体エネルギー、とマクロビでは言っていました。

これが効くと、ものの本に書かれていました。


そう、目に見える数値を分析したってわからないことがある。

そして、実はそちらの方がずっと大きいのだ。


「さあ子供たち、今日は生きたブラインよ!」

「良かったね、ママ~♪」


そんな会話を交わしている?

いないか(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見詰め合う


オレンジ色のブラインをスポイトに吸い込んで、

ポトンポトンと落とします。


水槽に広がるブラインシュリンプに気付き、食べ始めるボレリィの稚魚たち。

これまでよりじっくりと、食べる様子を見つめてしまいます。


ちっちゃいお腹が、オレンジ色に染まっていきます。

可愛いかわいい。とっても愛しいです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっと寄る


わらわら50前後かなぁ。

卵が75個でしたので、ほぼ3分の2ってところでしょうか。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-50くらい?


先に生まれた側室さんのお子です。

しっかりしてきました。

ブルメタがちょっと出てきましたね。


右に写っているオトシンの下半身と比べると、

チッコイのがよくわかります。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-右オトシン


アップで。なかなかいい感じ?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-体型どうかな


そしてこちら、すっかり色が抜けてしまって別人のお父さん・王様です(泣)。

背中を丸め、シルエットも骨ばって・・・悲しい~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-痩せてる


雄雄しく威張らせるべくトーマシーを投入しましたが、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-当て馬

無反応です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼー


わーん、ちっとも追いかけないよ。

あんなに暴君だったのに。


すくうの大変だったんだけどな。

ほらね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-惨状


植えなおす気力ナシのため、放置です。

気が向いたらトリミングする~。


さあ王様、生のブラインですよ!

お、やっぱり嬉しそう♪


ちょっと色が出てるんじゃないの?

やんちゃな表情も取り戻しました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-表情も


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-戻って


かすかにパープルからブルーが・・・。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっと発色


あ、トーマシーのこと追いかけてる!

ちゃんと(ってのも変だけど)殴ってる~♪


このまま普通にブライン給餌を続けたら、

あの素敵なキラキラも戻るかもしれません。


pHは7.3だったので、悪くないはずです。

やはりブラインなのかな。


色あせたハニーも、濃くなったみたいです。

すごいぞ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-戻った


やはりブラインは偉かったのだ。

他のみんなも、動きが活発になったように見えます。


ハミハミペッペも元気だよ(笑)。

良かった!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  そんなの決まってるじゃ~ん。ね。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね