元気なお方/煮干発見・・・ | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

今現在、我が家で一番アグレッシブではないかと思われるお方です。

照明が点くやいなや、お隣さんを威嚇し、♀ちゃんにアプローチ開始です。


「おー、今日も絶好調だぜ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いよっ



「新しい流木が俺を引き立てるね。どう?この背びれ」

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アプローチ



「フフン、惚れるなよ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-横目で


♀ちゃん、その気なし。


「・・・・・。」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-その気なし


お隣さんは挑発に乗りません。


「眠いわー・・・」 


さてはオリンピック観てたね?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼー



「ふぁ~、あくび出ちゃった。失礼~」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あくび



なんてドラマが生まれているのかどうか知りませんが、

アピストたちを見ているのは面白いです。


青カカトゥ君は、本当に元気です。

大抵♀ちゃんにアプローチしています。


♀ちゃんも応えているようですので、そのうちまた産むんじゃないかと思います。

今度は見えないところにしようね。


各水槽をチェックしていたところ、ブラックモーリーの♂が見当たりません。

もしやと思ってAPAP水槽台の後ろを探していたら、まったく違う子が煮干状態で発見されました(泣)


これは間違いなく、いつぞや行方不明になった、ウィルヘルミーの奥様!

やはり飛んでいたのだわ(T-T) ウルウル。

ふちあり水槽でも飛ぶんですね。


確か、水換えして浮き草を除いてしまった日です。あれから姿が見えなくなった。

いっぱいに水張ったからなぁ。ふたを考えようかしら。


もう1匹いました。

これはフライングフォックスだ。

フライングって名前だもの、飛ぶんだわ。


ブラックモーリーは見つかりませんでした。

水草に隠れているのかな。

だったら良いんだけど。


この子は飛ばないと思います。

泳ぐことすらおぼつかない。


グリーンダータくん♪やっぱりチャーミング~。

Ammocryptocharax elegans ってお名前らしいです。

アモクリプトカラックス エレガンス。


エレガンス!

とは言え、いわゆるエレガントな云々とは全く無関係です。

あちらはeleganceですね。


この色、質感、素敵・・・


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-緑



おさかなを超えている。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-よいしょっと



思わず寄ってしまいます。

うぉ~、きれいだ!

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-青



動き方が実に魅力的なんですけど、お伝えできないのが残念です。


それにしてもね、グリーンダータとね、

このレッドショルダーホタルテトラね、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ホタル



同じく「カラシン」で括って良いのか??


どこに共通点があるのでしょう。

なんか大雑把過ぎやしませんかね。


もっとも、当のおさかなさんにしてみれば、どうでもいいことですね。

与えられた生を全うするだけよ。

いや、そんなことすら考えていませんね、恐らくね。


小さくて死んでしまいそうだと繰り返し言われるダータ君を死なせたくないので、

どうしたら良いか聞きました。


お答え :


水槽を変えることです。ADAのキューブガーデン。質感が大事です。

サイズは大きく。120センチは必要です。

16センチに育ててください!( ̄▽ ̄)ニマニマ


・・・・・・・


今日も素敵に大嘘つきの、お師匠様でありました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  でも120センチで泳いでみたいなボク。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね