屋上60cm、更に足しました | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

息子@受験生は、お弁当を持って塾に出かけました。

自由だ!母は自由時間を得た( ̄ー ̄)ニヤリ。


学校のお友達より、塾のお友達のほうがずっと快適らしく、喜んで出かけていきます。

何しに行ってるんだか・・・勉強が目的だぞ、わかってるかい?


でもまあ、楽しいならそれは良いことです。

学校は、いまや犯罪の温床になってもいますのでね、本当に悲しいです。

これに関しては言いたいことが山ほどありますが、ここでは書きません。


最近アピさんの話が少ないですが、夏なのでここは我慢の時期なのです。

秋に備えて水槽コンディションを整えることに特化しております。


と言っても、放置しているだけなんだけど。

バクテリア君のお仕事に期待しています。

そう、秋から冬になったら・・・そしたら・・・あれとこれと・・・

1年間の経験が、ちょっとは私を飼育者として成長させている、はず。


毎日、水温には気をつけていますよ。

25度から26度を保っています。


さてさて、自由時間になったので、早速水槽に手を入れました。

ダサくなった屋上60センチをどうしたものか考えます。


引き算して、スッキリまとまっていた状態に戻すか・・・

これですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ナナが来た



いや、ここは敢えて、もっと足してみよう。


遊びですから、違うことをします。

またもや、スポンジ水槽から家財道具を奪いました。


「またドロボーか!」 カカトゥ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-負けないよ



「オレの腹ビレも盗られた気がする。片方短くなってる」 テフェ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-腹ビレ・・・



「腹ビレは自分のドジじゃないの?ぷぷ」 シシタ


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パパ



「何か言った?」

あら目が怖いですよ、テフェくん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-てふぇ


「水カビに背びれやられたヤツに言われたくないね」

(`・ω・´)シャキーン


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-テフェ

「ヤなこと思い出させたな」

飼い主が悪いんです、はい。すみません。

このときの件ですね・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なにこれ



えーさて、アピストの家から奪った流木は、中途半端な右側に集めました。

ウィローモスは要らない気もしますが、ミナミがツマツマするので置いておきます。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-27日



おさかなさんたち、ビックリしたようで皆隠れました。

草しかないみたいに見えます。


根元に短めの葉で密集した感じが欲しいです。

殖えるのかな。


とりあえず新芽は出ているみたいだけど。

山菜みたいです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-新芽



ブラックモーリーが出てきました。


どう?

「なんか近頃落ち着かないのよねー」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くろもり



中心から四方八方に広がる構図も考えましたが、2411を隠したかったので止めました。

ろ過に悪影響かな、周囲に流木やら水草やらいっぱいで。

濁った水は程なく透明になっているので、大丈夫だとは思いますが。


細い葉の上で休憩中、おとぼけ顔のフライング・フォックスくんです。

よく見ると結構可愛いのね。


「お掃除屋としてしか見ていないんでしょ?知ってるよ」

いや、ラブリィです。特に目が愛らしいです。

アピストの目は真ん丸くないけど、この子はつぶらな瞳なんだね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やれやれ



おちびさん。色黒ですね。


「ヒレにゴールドの要素があるの、見えない?」

絶壁じゃないね、キミ。どんな風に育つのかな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黒い子



あくまでも、さかなの住まいとしての水槽です。

私にとって初めてのF1である、シシタの稚魚たちが快適に暮らせるように。

そうそう、ミナミも。


エビも可愛いですね。

シュリンプ愛好家がとても多いのも、わかる気がします。


アピストも頑張れ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  背びれカムバック!応援クリック感謝です。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね