癒しの水槽 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

昨日は、つまらない用事で一日を潰してしまいました。

でも、水草とおさかなのおかげで、楽しい気持ちをもらえましたよ。


御茶ノ水某所の水槽です。

当然ですが、ガラス面コケなし、ぴっかぴか。


ちゃんとみんな、バラバラに点在していて絵になるね。

さすがプロ!ってことなの?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-御茶ノ水

随分たくさんのおさかなさんが入っています。

プラティは食いしんぼなので、すぐに寄ってくる(^m^*)。


どんなさかながいるのかな?

こんなのですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-目録

ちゃんと、コケ取り要員も入っていますね。

石巻さんは、カラーサザエにして欲しかった(大きなお世話)。


以前から思うのですが、「ラスボラ」って名前が、どうもしっくり来ません。

もっと大きなイメージが浮かぶ。

何故だろうと考えてみたところ、ぼら、と言う響きですかね。


バ行の洗練されない強さと、ラ音の明るい広がり感が、大きさを連想させるのかな。

どうしても、10センチはありそうなイメージです、ラスボラ。

テトラ、と言うのは小さくて素早いイメージで、ピッタリだと思うのですけど。


あ、ラスボスと似ているから大きくて強そうなのか!?

ちなみにゲーマーではありません。


ピンボケご容赦、プラティはちゃっかり繁殖していました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-繁殖

横から見てもきれいです。

水草も生き生きしています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-横

皆さん座っている動きのない空間の中、

立ち上がってiPhoneでせっせと撮影する私を、

不思議そうに見ている男性がいらっしゃいました。


しかしその後、水槽に目を向けていたのをわたしは見逃さなかった。

ね、いいでしょ?ねー?


おまけ:本日の、威嚇するカカトゥくん。

普段はある黒い柄が消えて、全身がぬめっと光りました。

フィンスプもしたのですが、うまく撮れなかった。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-威嚇中


黄色い♀ちゃんが数匹います。

これから真夏だけど、来るのかなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ボクの奥さんも黄色いお洋服に着替えたよ、ポチ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね