ミクロソリウム・ナローリーフ | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

水草をバックにしたアピストが好きです。

トニナ水槽と、スポンジフィルターおさかな水槽と、両方やってみてよくわかりました。


水草がないと、つまらない。

かなり、つまらないのです。


スポンジ水槽には、流木に固定する水草を入れます。

CO2も添加しないし、入れられる種は限られます。


定番、ミクロソリウムの小ぶりのものと、ナナを入れていました。

新たに、枝状の流木と、ミクロソリウム・ナローリーフを買いました。


このナローリーフはトロピカ社の古いタイプで、今はもうないのだそうです。

わお、貴重!


Anの大きな水槽に入っていたものを買ってきました。

細長い葉が水槽の空間を不規則に区切って、いい感じ。


もっと入れたい。

やっぱり水草はいいな~。


パラレル♀ちゃんも嬉しそう?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パラ♀

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-引いて  白いヒーター目立ち過ぎ( ´Д`)


エヴァリスさん、どうかチャコールグレーか黒にしてください、お願いします。

GEXは濃いグレーだよ・・・でも火事はいやだから、買うならエヴァリスが良いみたい。


アマゾンチドメグサの新芽、だと思う。

きれいだったので撮りました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アマゾンチドメグサ


すくっと立っておりますグロッソ!

這ってくださいな。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-グロッソ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とまし  はいポーズ、トーマシー。何気にカメラ目線。


トニナの花、まだ咲いています。

時間が経つとオレンジ色になるのね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-トニナの花

関係ないけど芍薬です。

きれいだったので特別出演です。

立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花、ね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ピンク

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しゃくやく

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-しろ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-芍薬

木曜日にはまあるいつぼみでした。

もう散り始めています。


花の命は短くて。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  アピストの命は・・・?はい私次第です、精進します。ぽちっと応援お願いしま~す。


にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね