今日は脇役トーマシーにスポットを当てよう | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

トーマシー。

不憫なおさかなさんだと思っていました。


実はきらきらできれいなんだけど、丈夫で安くて小さいシクリッドなので、

当て馬に使われたり、

特攻隊として立ち上げ水槽に入れられたり、

飼い込まれるという待遇とは無縁な子なんですよね。


アピスト飼育者特有の扱い方なんでしょうか。

トーマシーを愛玩している方はいらっしゃるのでしょうか。


コメントに、我が家のトーマシーがきれいだというのを複数いただいたので、

認識を新たにした次第です。


「きれいだけど」不遇、だと思っていましたので。


きれいですらない子がいたのか。

さらに不憫だな。


では、今日はうちのトーマシーたちに登場してもらいましょう!

いつになくカメラを向けられて、戸惑っていましたよ。

なんなのよ、ってくらい、寄ってきちゃったり。


動きが速くて、うまく撮れたのが少なくて・・・

体色が金色っぽい子もいるのですが、全部ぶれてた。・゚・(ノД`)・゚・。


では行ってみよ~!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黒バック

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ポーズ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブルー

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きらきら


いかがでしょう?

トーマシーはいっぱいいます。


でも、ノーベルティーのルーク君が、

ぼくのがきれい!って言うので1枚。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ノーベルティ
 

確かに色鮮やかです。

この子もちょこまかしていて、撮れないですね。


ちょっと大きな45センチ水槽に移したら、ずっと止まなかったDVが止まりました。

ちっとも大きくならない、おちびさんです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  ま、やっぱりアピストには負けるよね。ぽち~!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね