空間の余裕は、精神的余裕につながるらしい | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

ノーベルティご夫妻の話題です。

あまり登場しないアピストですね。


小さいけど気が強い部類です。

♂くんが、とにかく誰でも殴りまくるタイプです。


♀ちゃんが黄色くなってアプローチするのですが、

ボコボコにするばかりで・・・。


そのたびにサテライト独房に収監し、しばらくお仕置きするのですが、

このひと、まったくこたえない性格なんですね。

全然凹まず、へっちゃらです。

よって、何も変わりません。


もうそろそろいいかな、と出すと、途端に皆を追いかけて殴って回るという。

本当に困ったちゃんです。


何度やっても進展がないので、違う方法を取ることにしました。

45センチトニナ水槽に引っ越させたのです。


泳いで逃げられるし、トニナの森に隠れることもできる。

いいんじゃないかな、と思いました。


それに、ここはゆくゆく、エリザベを入れようと思っているので、

まずは他のアピストを住まわせます。


ここが新居です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-新居


別件で質問があったので師匠にお電話したのですが、

その際にノーベルティーの引越しについてもお話しました。


そしたら、私のやり方は、よろしくなかったのでありました。

最初に聞くべきだったかしらん。


正しい方法:


・まず、♀ちゃんを入れる。

・当て馬を入れる。

・メスにテリトリーを確保させる

・1週間後くらいに、オスを入れる。


先に♀をいれる、と言うのは聞いて知っていました。

後から入るほうが弱い立場になるからです。


そして、私がやったのはこうだ:


・まず、♀ちゃんを入れる(合ってる)

・当て馬は・・・既に入っていました(特攻隊トーマシー)

・メスは隠れました(テリトリーどころじゃなかった)

・数分後にオスを入れる(これでは一緒に入れるのと変わらないそうです)


良い子はまねしないようにね(こればかりですが)。


そして2匹はトニナの森に隠れ、見えなくなりました。

しばらくこうかなぁ・・・と思っていましたが、

ふと見ると、2匹の姿がありました。楽しそうな。


なんか寄り添うように、じゃれあうように、泳いでいますが。

仲良さげですが。おやおや。

ピンボケご容赦。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♪


仲良く一緒にね。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-るん


いいじゃありませんか、こんな感じ初めてです。

ふうん。面白いもんだな。


水槽が広くて余裕があると、さかなの精神状態にも余裕が出るんですね。

人間っぽいなぁ。


「広いお家はいいね」 by ♂くん


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♂くん


狭いお家で常に顔つき合わせていたら、イライラもしそうですもんね。

ひとりになれる空間は必要なのだわ。


というわけで、ノーベルティーご夫妻は、円満です。

めでたしめでたし。


ただちょっと、困ったことが。

大きい水槽欲しい気持ちが、増加してしまいました。


葛藤。


おまけ:本日の、もぐもぐ。


パラレル♀ちゃん、水草の根っ子を食べています。

くわえタバコ風でもありますね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-もぐもぐ


へえ、こんなの食べるんだ~。

と感心して見ていましたら、ペッ!と吐き出しましたとさ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  住環境は大事なのよ~。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね