クルズィ・パラレル、仕掛けてみましたよ | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

おー、今日は二つ目の記事アップだ、すごいぞ。

とはいえ、昨日書いていませんので、相殺ですか。


さて、パラレル♀ちゃんが黄色くて、♂くんのいる水槽に寄って尾びれ振ったりしているし、

ちょっとふっくら見えなくもない気がしたので、合わせてみようと思いました。


しかし、これ、ふと思い立ってやってはいけないことなのだそうです。

用意周到にせねばならないことなのだそうです。


私は、ふと思い立って新幹線に乗ってしまうようなヤツなので、

計画を立ててきっちりコツコツといったこととは、ほぼ縁がありません。

困ったね。


夜の10時過ぎ、♂くんを、♀ちゃんの水槽にポチャン。

さあどうなるかな?

ワクワク。


まずは黒くなりました。

警戒モードです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まっくろ



あ、♀ちゃんが怒っています。

背びれ立てて、顔膨らませて、怒っています!


いわゆる、鬼嫁ってやつですか。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-鬼嫁  きー!


追いかけますつっつきます、いきなり殴っています。

ありゃりゃ、こうなるとは。


まっ黄色でぷんすか。

♂くんオロオロ、わけわからん状態です。


♀ちゃんの攻撃開始、とにかく速いです。

左側で白くぼやける影は、トーマシーです。

事をややこしくしています。

右はオトシンですが、常に番外の存在です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-バトル


追っかけてます。

速くて♂くんフレームアウト。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-まてー


あわわわ、

♂くん、顔が焦っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あわわわ


つんつん!隣の水槽に行こうとする♂くん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あっち行きたい


なんとかしてよ!

訴える♂くんです。表情が切羽詰っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-なんとかして


わけわかんないよー。

目が・・・。やばい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-きょとん


♂が強い、メスが殺される、と言う話を散々聞いていたので、

目の前の展開に戸惑う私です。


どうしよ。こういう場合、どしたら良いの?

電話しちゃおう。


困った時の師匠です。

いつもお世話掛けます。


いろいろ教えていただきましたが、

まず、おさかなの気持ちになってみなさい、と。


いきなり大きな手が入ってきて、網ですくわれて。

知らない場所にポチャンとされて、ここどこ?と思ったら殴られて。


そりゃあ大変ですよね。

ビックリきょとん、なんなのこれ?状態です。


♀ちゃんにしてみれば、いきなり知らない男がウチに来た!

ってわけで、必死で戦っているのですね。

逃げ場もありません。戦うしかありません。


そうだよねえ。


2匹がガラス越しにいい雰囲気の時に、さっと合わせると、

うまく行ったりするそうなのですが。


ちょっと早過ぎました。


そして、1度網ですくったら、忘れるのに3週間掛かるのだそうです。

それまではビビリながら暮らすわけですね・・・かわいそうに。


うかつにやってはいけませんね。

反省です。


こうしてお話を聞いている間も、♀ちゃんはぷんすか状態で追い回しています。

ついに♂くんが水槽上部隅で棒立ちに・・・。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あちゃー  ギブアップ。


♀ちゃんがこうなるのはよく見ましたが、♂くんの棒立ちは初めてです。

だめだこりゃ。


メスは必死で自分を護るために戦いますが、やがては、体の大きいオスが形勢逆転し、

今度はメスがやられる立場になるそうです。


それを見ている必要があるのですが、夜なので無理、消灯することにしました。


明日の朝オスが死んでいたら、3ペア入れましょう!

という素敵なお言葉をいただき、ひとまず放置です。


60センチ以上、90とか120の水槽だと、さかな本来の動き方ができ、

逃げ場もあるし、のびのび泳げてヒレも伸びるのだそうです。


90・・・。いいですよね。

120、そりゃあ素敵ですよね。水草レイアウトで。


でももう増やせないの。

ひとまず現実から離れて、夢の世界へ行ってきます。


朝です。

家族が出かけるのを待って、早速水槽チェック~。


あら、今度は♀ちゃんが棒立ちですわ。

やっぱり♂くんは強かったのだ。


追っかけています。昨日の逆です。

師匠のお言葉通りでした。


♀ちゃんがやられてしまう前に、♂くんを戻すことにしました。

様子見がきかない、1日で殺す、と聞いていたからです。


♂くん、ちょっとびびってスポンジ下に入りましたが、

多少慣れたのか、すぐ出てきて泳いでいます。

ウィルヘルミーにぷんすか。


導入時とはかなり違います。

頭いいですね。


今度は、隣の水槽の♀チャンに、盛んにアプローチ?しています。

それとも、もっと殴らせろーって言っているのかな。

いずれにしても、ビビリ君に戻らなくてホッとしました。


しばらくは、この状態で行きます。

焦ってはダメですね、良い子はまねしないようにね。


おまけ画像:本日のおひさま


デジイチに日蝕めがねくっつけて撮りました。

中望遠では無理がありすぎました。

お月様みたいですが、れっきとした太陽です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-日食


ベランダが東向きなので、よく見えた!

暗くなって少々不気味でもありました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  にっしょく?なにそれ~。ボクよりきれいなの?

にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね