鏡よ鏡、賢いのはだあれ? | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

エリザベサエ、エリザベタエ。

どっち?


elizabethae


ですので、日本語にはない発音ですので、どちらでも良いのですが。


Google先生に聞くと、エリザベサエが18,900 件。

エリザベタエが3,670 件で、「もしかして:エリザベサエ」と言ってきます。

サエ派が主流と言うことですね。


この、「もしかして:」というのがラフ過ぎやしませんか、Google先生?

かねてより、クスッと笑える感じがしているのですけど。


タエで引っかかるのは、おなじみのサイトです。

さぁどこでしょう?


日本語の発音はフラットと言うか、あまり舌やのどを使いませんね。

だから日本人は舌が短いと聞いたことがあります。


あまり人と比べたりしませんので、よくわかりませんが、どうなんでしょ。

私は長いですよ。


鼻の頭に舌の先端が届きます。

レモンスカッシュに入っているさくらんぼの柄を、口の中で結べます。

そんな芸当ができますが、今まで何かの役に立ったことはありません。


日本語は、機械音のように聞こえるそうです。

カタカタカタカタ・・・とか、トトトトトトト・・・とか。

言語ではなく、タイプライターの音みたい、なんだそうです。


音的には貧困でも、言葉自体の表現は、実に豊かですね。

吾輩は猫である、も、俺は猫よ~、も、英語にしたら I am a cat.

面白くないですね。


ただ、英語のこのシンプルさが、世界語になれる条件でもありますね。

26文字ですべて表現できるのは、洗練されていると思います。


日本語がもっと簡単だったら、人も文化も、もっと世界に広く出ていると思うんですよね。

ちょっと残念な部分ではあります。

優れたものはたくさんありますからね。


えーと、関係ない前振りが長過ぎました。

ブロ友でアピストの先輩「梨乃のパパさん 」に、

写真撮影は鏡使うと早いよ~と教えていただき、ちょっとやってみました。


パパさんは、素敵にきれいなアピストをいっぱい飼育されています。

ネグロの細身系大好きなはずでしたが、最近体高系にもじわじわと(゚m゚*)。

お部屋もカッコイイぞ。


で、鏡です。

60cm混泳水槽の横に立ててみました。


ハニたんが来ました。

触っています(^m^*)。


あら?ボクよりきれい?誰?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ハニたん  つんつん


ワイルド・ハニードワーフグラミーは、本当にきれいです。

でもこの子だけなんですよね。他の子は普通にきれいって感じ。


次には♀2号ちゃんが来ました。

怒っています。

大好き三日月目。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-♀ちゃん  ぷんすか~


このきれいな♂2号くんも、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-この子も無視


♀1号ちゃんも、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-無視  


鏡は無視。


賢いのかしらん?

鏡になんて騙されませんわよ、って言っているのかな?


この2匹は、いい感じなんですよ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-仲良し  うふふん。


あら、色っぽいわ。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はぁと  くねっ。


卵産んでくれないかなぁ。

特に仕掛けようとは思わないのですが、ここで産卵してくれたら嬉しいな。


お、そうこうしているうち、大柄な♂1号くんがやってきました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-おお?  おっとぉ?


ここのぬしはオレよ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぶんぶん  ブンブン!


この顔つき、いいですねぇ。

何度も何度も、ブンブンしていました。

しかし、角度がほぼ縦で、ちっともいい画像撮れませんでした( ´Д`)。

この♂1号くんは、尾びれ切りオペの際に、師匠から「ばか」のお墨付きをいただいた子です。

手術後、ほとんど尾びれがない状態なのに、普通にひらひら泳いでいました。


師匠「バカですね。すぐ鳥に食べられる。流木に身を寄せているくらいがいいんです」。だそうです。


確かに、大まかな性格というか、なんとなくお笑いっぽいんですよね。

魚にも性格があって楽しいです。


すごく臆病な様子を目にすると、

あまり神経質じゃないほうが幸せかもしれないね、なんて思ったりします。

いつも何かを恐れたり心配していては、楽しくありませんものね。


おまけ:本日のパラレルご夫妻(別居中)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パラちゃん  ♂くん

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-パラ子  ♀ちゃん


うん、どちらも可愛い、いい感じよ。


アピストさんたち、幸せかな?

だったらいいんだけど。

私は幸せいただいていますよ、あなたたちからね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  さかなの世界に鏡はないのよ~、ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね