にじいろのさかな・パラレルシュトライフェン | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

有名な絵本ではなく、


実在している虹色のおさかなです。




立ち上げた水草水槽にCO2を添加すべく、ミドボンからつなぐ作業をしていたのですが、


分岐器具と耐圧チューブが足りませんでした。




よくあることです。


きっちり計画立てて云々ってできないのです。




自転車でAnへ~。


はい到着。




店内混んでいました。


さっさとお買い物を済ませます・・・が、


やはりおさかなを見てしまいます。




ブロ友さんとも遭遇し、お喋りあれこれ楽しいな♪


クルズィー・パラレルシュトライフェンが、特にきれいです。




クルズィー系は気が荒くて、以前師匠に、


「一生サテライトですよ( ̄ー ̄)」って聞いた記憶があります。




販売水槽のパラレルもきれいですが、


トニナの水槽に入っている個体、♂2匹がフィンスプレッドを始めたんですね。




目を大きくして、ほっぺ膨らませて、口尖らせて。


この顔可愛くて大好き。萌え、萌え~。




そしたらまぁ、体もヒレも、それぞれが異なる色にキラキラ輝き始めて、


な、なんなのこの子!美し過ぎます!




もう目が釘付けです。


尻ビレなんて、紫のグラデーションです。


7色持ってる、にじいろのさかな。本当にいたんだ。




私一人で、見ていました。


しばらくの間、ブンブンやってくれていました。




たまらんな。


幸せだった~。




あーあ、悪いもの見ちゃった。


本当に、ほんっとうにきれいでした。


今まで見たことのない、色合いでした。




クルズィーで画像検索しても、


パラレルシュトライフェンで掛けても、


あんなきれいな子は出てこない。




もう一度見たい。


美しかった。




ヤグアスなど、色をたくさん持っている個体はいるけれど、


あの子、べたっと色が乗っているんじゃなくて、


内側からキラキラ輝き出していたんですよね。


透明感があって・・・澄んだ色。




パラレル恐るべし。


いいなぁ・・・でも殺しちゃう子はちょっとね・・・。




凶暴な子って、美しいのかしらん。


あ、でも、ボーちゃんはボーっとしているけどきれいね。




しかし、衝撃でした。




また見に行こうっと。


フィンスプ合戦、してくれるかな?




するまで待とうホトトギス、いや、パラレルシュトライフェン。


名前の響きも好き。






テキストばかりではつまらないので、


「絶壁君を探せ!」。




シシタF1です。


頭の上が平らなのは、ダメ子ちゃんだそうです。




cf.) ワイルドとブリード、頭の形が違うんですって



あと、ラテラルバンドが乱れている個体もブッブー。




どうかな?




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どうかな




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants




アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-絶壁君




このお話を聞いて以来、稚魚の頭にばかり目が行く。のよねぇ。




本日の、意地悪お師匠さま:about テフェ@卵消えた件





卵が消えた後は、それまで♀にやられていた分、


反動で♂が激しく攻撃する。


だから、そこを見ていないといけない。





わざと言わなかった。


どうするかな、って。





だそうです。





ええ、見ていましたとも。


卵が消えたのを確認した直後から、


♂くん、ガンガン追い回し始めましたよ。





このひと前科者ですからね、危険人物いや危険アピストです。


速攻で、サテライトに収監いたしました。


出たり入ったりの日々です、テフェくん。





でも、パラレルはこんなもんじゃないんだろうな。


怖いわー。





でもって、あんなに美しいなんて。


神様、どうしてですか?




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
 オレもイケメンよ~、ぽちぽち。

にほんブログ村
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村




ペタしてね