ワイルドとブリード、頭の形が違うんですって | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

師匠に教わった話です。

私の師匠は、音羽の、あのお方です、念のため。


ウチのビタエニアータ・シシタ稚魚を見ながらの解説です。

稚魚とはいえ、もう2センチ近くに成長しました。


ワイルド個体の場合、目の上、頭の部分に丸みがあるのだそうです。

こうなっている、と手振りで表現されたので、文字にするの難しい・・・。


おでこちゃんって感じ?

なんとなくわかってください。


ブリードの場合、目の上が平らと言うか、絶壁になる。

すーっとしている。

これはあまりよろしくない、と言うことですね。


んー、さんまの顔みたいなのかな。

あ、明石家さんじゃなくて、秋においしいさんまね。


ウチのどうだろか?

これは父ちゃんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-シシタくん  イケメン♪


おちびたちです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どうだ?  どう?


こういうのって、実例として見てみたいですね。

これはダメダメの例、こっちは合格、って。

見てみないとわかりませんです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-絶壁系?  んー。絶壁?



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-丸い  この子は丸い。


ふーむ。

違うものだわね。


目の上云々がビタエニ特有か否か聞き忘れましたが、ついでに他のも見てみました。


こちら、エレムノピゲ稚魚です。

既にヒレボロ・・・何故だ?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ稚魚  頭は丸いみたい。


あぴこ。この子はブリード個体です。

池袋東武アクアハウス生まれ、地味でメスだと思われていた子です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あぴこ  どう?


ウィルヘルミーはワイルドです。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル  うん、丸いね。


今まで、体型や体色、ヒレの伸長は何となく見ていましたが、

目の上の頭のカーブ具合なんて、気にしたことなかったです。


深いですねぇ。

でもまだ良くわかりません。

やはり、これはNGよ~、と言う実例を見てみたいです。


我が家のビタエニ・シシタ稚魚たち、初めてにしては上出来、と言っていただきましたが、

放っておくようにと言われて放置していただけなので、何もしなかったから良かったのだと思います。


おかげでコケコケですごい状態ですけど。


水槽内は突発事故が起きるので、その都度対処が必要になるとのことですが、

それを適切に施せるようになったら、飼育者として初心者脱出になるのかな。


今は、事あるごとに「師匠~!あわわわ(((( ;°Д°))))」とSOSを発信していますので、

ホントお世話かけてます。

m(_ _)m ペコッm(_ _)m ペコッm(_ _)m ペコッ


まだまだ手探り、起きることは未知なることばかりです。

だから、多少無理してでも、6月のゼミには出ようと思います。

とにかく密度の濃い時間になりますので。


望んでもいないのに狭い水槽に閉じ込められちゃった、

気の毒なアピストさんに対する最低限の礼儀として。


しかしな。

もしや、またお仕置きされるんだろうか。

ヘマしないように心して、その日まで過ごそうっと。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  思わずF1の頭を確認しに行ったアナタはポチですね?
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね