テフェご夫妻、やりました! | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

うーん、我ながら素晴らしいタイミングだったわ。

ニマニマ。


テフェ♀ちゃんが一昨日辺りから金色になってお腹くねくね、

独房の♂くんに見せていました。


これは誘っている。

でも以前、こういう様子を見てすぐに♂くんをリリースしたら、

失敗したことがあったのですね。

♀ちゃんを追い回してしまい、せっかく黄色かった♀ちゃん、真っ黒け。


結局、♂くんはまた独房行きとなったのでした。

2回も3回も、♂くんを出したり戻したりして、やっと産卵に至ったのです。


ですから、今回はちょっと待つことにしました。

卵が確実にお腹にあるのを見てから、♂くんと合わせようと思いました。


そして今日、またくねくねしています。

♀ちゃんを前後から観察する・・・お腹がぷっくらしている。

これは近いぞ。


独房の向こう側に回って・・・

「ハ~イ♪」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-向こうに回って


横から♂くんにアプローチドキドキ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お誘い  黄色~!


こちら、25日現在の♀ちゃんです。

別人ですね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-美人さん

んー、すごいわ。

いつもながら、♀ちゃんの黄色は美しくも凛々しいです。


土管に入ったままの♂くんを、水槽に放ちました。

そしたらまぁ、あっという間に二匹して流木下にもぐりましたよ。


この流木、こちらからも見える構造なので、

二匹の様子を垣間見ることができました。


♀ちゃん卵管出してる。

一生懸命産み付けてる・・・!


♂くんはそばにいて、何しているのかよくわかりませんが、存在しています。

結構長いことやっています。

10分以上、♀ちゃん頑張っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-流木下


iPhoneで動画を撮りました。

流木の下でひらひらしている二匹の姿が見られます。


あらぁ、卵こぼしてるわ~。

3個?5個?床に落っこちております。

これどうなるんだろう?

底床で孵化するんだろうか。

それとも、ダメになっちゃうのかしら。


はい、無事終了です。


もう、母の顔になっていますね。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母の顔


こちらは特に変わらないですね。

オスってのは、こんなもんよ。うん。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-終了


はすに構えて横目で見る。

シシタ母と同じだな~。うふふ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-横目


お隣のボー♀ちゃん、刺激を受けたのか?

♂くんに尾びれブンブン!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブンブン


突っついちゃうし。

♂ボーちゃん、棒立ち、えらぶた裏見せちゃった。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あわわ  きゃーやめて


どうしようかな・・・と思いましたが、裏返しました。

片手で撮ったので、ブレブレ~。

60~70くらいでしょうか。
正確に点々打てないので、諦めました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぶれぶれ

順調に行けば、5月5日の子供の日に浮上するのかな?

水槽コンディションはどうなんだろう・・・あまり良いとも思えませんが。

若い水槽なんです。


さて、今日は45センチを2本立ちあげました。

まだ濁っています。


こちらは水草水槽の台です。

トニナを植えました。

まずは増やしたいので、ざくざく植えただけ、

お見せできる画ではありませんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-45センチトニナ  APAP2号棟


底床びっしりトニナを植えられるまで、頑張って増やします。

あー、CO2がまだなんです。

チューブ買ってこなくちゃ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  テフェくんテフェちゃん、おめでとう~~~!のぽちぽちよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね