テフェちゃん!! | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

禍福はあざなえる縄の如し。

すべては学びの材料、心の糧にしていきたい。

そして、最後は全部に感謝できたら良しとする。


人生、感謝したモン勝ち!だと思っている管理人です。

いろいろあるけど、全部何かを教えてくれているわけだから、

そりゃ有難いことで、感謝です。


泣きながらだって、有難うは言える。


このところ、ブロ友さんたちの日記で、

悲しいお知らせと嬉しいお知らせの両方が交錯するのを拝見していましたが、

産卵154個なんて喜んでいたウチにも、来てしまいましたがな・・・訃報です。


ビタエニアータ・テフェの♀ちゃんが、今朝水槽の底に横たわっていました。

間に合わなかったよ。


昨日のブラインタイムに、食べていなかったのです。

お約束の避難場所、水槽の上部隅っこフィルターパイプ陰から動かない。


まずいと思って♂くんをすぐに隔離しましたが、遅かったです。

うまく行きそうな雰囲気の時もあったんだけどな。


もっと早く♂を抜くべきでした。

判断ミスです。というか、横着したんだ私。

抜こうかなとチラチラ思いつつ、先延ばしにしていました。


加えて昨日は用事があってずっと出かけていて、

経緯を見ていませんでした。

水槽で何が起きていたのか。


観察が何より大事ですね。

改めて思いました。


お勤めの皆さんは厳しいですね、それを考えると。

特に出張なんて聞くと、気掛かりだろうなぁとお察しします。


さて、新しいお嫁さんお迎えしようか。

あるいはテフェくんを60cmに入れて、シシタくんと遊ばせてみようかな?

隣同士にいた時は、お互いにフィンスプレッド合戦で見応えありました。


独房のテフェくんです。

黒~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-独房です




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  オレはお父さんになれたんだよ~。偉いでしょ。byシシタ
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね