トニナ水槽実演・エリザベその後・ウィルヘルミー孵化 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

さあ今日は、テーマが多岐にわたりますよ(って言っても3つだけど)。


まず、AnのHPに案内があった、トニナ水槽トリミング実演です。

レクチャー付き実演、誠に有難いです。

何と言っても、これを上回るものはないでしょう。


動画しっかり撮りました。長いです。

解説、途中で入る電話、小一時間になりました。


しかし作業はさすがのスピードで、さくさく仕上がって行きました。

トニナの頂芽で面を揃えるコツがわかったぞ~。


ここ、いつもできなかったのです。

面が凸凹になってしまう。


なるほど!がいっぱいでした。

こういうのの後は、やってみたくなる。

実践して、確かめたくなる。


ハサミもピンセットもADAです。

ハサミはカーブしたもの、ピンセットは先が細いタイプです。


道具は使いよう。

次は前回よりうまくできる、多分。
楽しい予感です。


さてさて、尾びれ切りオペ後13日、昨日退院してきたエリザベ♂1号くんです。

調子はどうですか?


うわ、吼えてる!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-元気だぜ!  ばっちりだぜ!


背びれも立ってますね。

元気そうで何よりです。

♂2号くんと喧嘩もしていません。


トニナの間を、上手にバッティングしないよう、存在しているようです。

これが心配だったのですが、今のところいい感じです。


では1号くん、頬赤の自慢をどうぞ!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-赤いぜ  ふふん♪


尾びれ、もっと伸びるよ。

きれいになろうね!


それから、154個のウィルヘルミー卵 、今日あたり孵化のはずです。

気になります・・・見ないでおこうか、どうしようか。

やはり見てみることにしました。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ない!  な、ない!



卵きれいにありません!わおわお。

ソイルの上を見るも、何もなし。


まさかの全滅?

流木のあちこち見てみたら・・・


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-大事大事  ほっ、移動させていました。



かなり明るく補正しています。

流木の下側ではなく、横から見える位置です。

ただし穴になっていて、ライトで照らさないと見えません。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-移動させていました

うーん、何個あるんだろう。

少々やきもきしながら、待つことにします。

約1週間後の浮上・・・わらわら・・・となるといいんだけど。


師匠に、たくさん生まれた稚魚が育って、いっぱいになったら、

一体どうしたら良いんでしょう?とお尋ねしたところ、


「10年早い!」


と、あまりにベタなお答えを頂戴して、吹きました。

あはは~。


あ、ちゃんとまともなお答えもいただきましたよ、勿論。


でもほんと、皆さんどうしているんでしょう。

だって、繁殖成功例はいっぱいいっぱいあるはずで、

アピストの稚魚はいくつものお家でたっくさん生まれているはずで、

その子たちは育ってどこにいるのでしょう。


1.みんな飼われている?・・・水槽増えまくり

2・オークションに出ている?・・・ありますよね

3.お店に引き取ってもらっている?・・・これもありますね

4.里子に出している?・・・ブログで拝見することありますね

5.熱帯魚屋に転身?・・・事によるとあるのかな


2と4(発送の場合)はめんどくさそうだなー。

アピスト飼育者は、まめな人が多いのかしらん。

私にはできないわ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  てなわけで(どんなわけだ?)、ぽち!ですよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね