アピストゼミに行ってきましたよ | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

今日は忙しかった・・・。


午前中はゼミ、終了するや否やすっ飛んで次の予定に向かい、

お昼ごはんも食べられず(T_T)。


いただいたコメントへのレスも、電車の中からiphoneで。


終わって帰宅して家事やって、今度は別の予定に出発~。

2食分食べてきました。


しかし何で用事が3つもかぶったんでしょう。

普段は湖のように穏やかな日々を過ごしておりますのに。


たまには良いのかもしれません。

はい。


さてね、ゼミではやはり、「お仕置き」の対象は私だったのですね。

あれほど牽制球投げたのに、無駄でしたね。


何でよぉ?ちゃんと2つって書いたのにぃ。


でもちゃんと6つにお答えいただきましたm(_ _)m ペコッ

得しちゃったかも(^m^*)ぷぷ。

ただ、アピスト以外の質問をしたかどでお仕置き・・・は、

甘んじて受けます。


ご指摘いただくまで、まったく気付きませんでした~。

あはは。


あらぁ、レッドショルダーホタルって、アピストじゃなかったのね?

なんて、今さらトボケてみようかしらん。


白々しいので止めておきます。

かまぼこっておととなの?よりひどいかもです。


さてワタクシ、

12時半の終了と同時に真っ先に立ち上がり、

小走りで会場を後にしたため、

あの場にいらした皆様は、


もしやあの「お仕置きのひと」は、

恥ずかしくていたたまれず、走って逃げたのでは?


と思われたかもしれませんが、そうではありません。

次の予定が迫っていたのです。

と言うか、遅刻~。


もっとゆっくりできたら嬉しかったんですけどね。


ブロ友さんたちともお話したかったし、

何より、グロッソのトリミング見たかったなぁ。

これは本当に見たかった。残念です。


あー、今日も勉強になりました。

知識が増えるのは喜びです。


一生かかって、今後どれほどのことを知ることができるのか考えると、

どうでも良いことは切っていく作業も大事だな、と思います。


アピストは飼わなくても生きていくのに困りませんが、

今となっては、ないと不自然な存在になりました。


アピストグラマと言うおさかな自体と、

そこに付随する人間関係と。


さかなが主でひとが従?

考えてみると、ちょっと面白いね。


でも、こういうのって、本当に大きいのは人との関係なのかもしれません。

アピストを通して出会った方々ね、うん、素敵な人が多いですよ。

お話していて楽しいです。


趣味嗜好が似ていると言うのは、結構コアな部分に、近いものがあるんでしょうね。

趣味というのは侮れません。


しかし、女性は少ないですね。

なぜでしょう。

女性アピスト飼育者の皆様、お友達になってください~。


あら、ゼミの内容がまったくありませんね。

タイトルを見て来てくださった方には、肩透かしですね、ごめんなさい。

でもやはりこれは、受けましょう、ってことで。


今日はほとんど水槽を見ることができませんでしたが、

帰宅後、色の悪いレッドショルダー・ホタルテトラを、

アマゾニアのトニナ水槽に半分引っ越させてみました。

何か変化があると面白いんだけど。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-色悪い

こうしてみると、ずいぶん体型に個体差がありますね。

上の子はおでぶだわ。


よく食べるからなー。

それとも、雌雄の差なのでしょうか。



レッドショルダーの食事風景はすごいです。

がっついてる。狂喜乱舞しながら食べています。


「何だか狭くなったわね。」byノーベルティー奥様。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-過密地帯


シシタ奥様と稚魚の水槽、

ソイルに落ちたコケに、気泡がいっぱい付いてキラキラしています。

なんだこりゃ(^m^*)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-コケに気泡


明日は水曜日なんですね。

なんとなく変な感じ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  シシタくん、時々せびれ立てるようになってきましたよ。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね