はかなげになってきたシシタくんを救え!作戦。 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

明日はAn主催アクアゼミのQ&A大会です。

かなりタイトなスケジュールをやりくりして、参加します。

何しろ疑問だらけの日々ですのでね、こういう機会は貴重です。


AnのHPを見ると、2つまでと言うお約束の質問を5つ書いてきた方がいらして、

皆さんの前でお仕置きされるそうなのですが、怖いですね~。講師Sですからね~。


実は私も2つより多く書いたので、少々ドキッとしましたが、

送信済みメールを確認したところ、質問は5つではなくて6つでした(なお悪いでないの)から別人です。


それに、質問がかぶった場合を想定して多く書いたのであって、

かぶらない場合はこの2つとちゃんと書いたので、絶対に私ではないと確信し、安堵しました。


当日公開処刑されるお方はおいたわしや、ですが、

フォースと共にあらんことを。


さてさて本題です。


「痩せてきた」

「色も飛んだ」


と、皆様からご心配いただいているビタエニアータ・シシタくんです。

お優しい皆様、有難うございます。


確かにそうなのです。

DVがひどくて奥様を水槽隅に追い詰めたかどで60cmに来てから、ショボーンのままです。


影も薄いが色も薄いぞ 、なんてからかっている場合じゃないかもしれない。

美しくて可愛いシシタくん!元気になってもらわなきゃ。


かと言って、子育て奥様と稚魚の水槽に戻すとトラブル勃発は目に見えているし、

シシタくんを静養させる水槽の余裕もありません。


どうしたものか。

60cm水槽のパワーバランスを変えようと思いました。


「威張っているヤツを抜く」と教わったことを思い出し、マクマスを収監です。

このひとが皆さんをいじめているので、ここをはずしてみることにしました。


井戸端会議中。「おっきなマクマスさん、捕まったらしいよ」「へえ~、そうなんだ?」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-うわさは早い


「どれどれ、見てみよう。」行くぞ~。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-見に行こう  


「これで安心かな~?」「お気の毒に。うふうふ♪」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-どれどれ


さてこちら、サテライト内でボーゼンのマクマスあぴこさんです。「なによ、これ」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-収監


奥様もご一緒に収監。「まったく、あの人のせいでとばっちりだわ!」。怒っています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様も


お互い背を向けるご夫妻・・・ごめんちゃい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-背を向けて


帰りたいなぁ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-帰りたいなぁ


立ち上がったり、


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-立ち上がったり

すねてみたり。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-すねてみたり

もう、あぴこさん可愛い。萌え。

あぴこさんは♀ちゃんをいじめない子ですが、一応奥様用シェルターを入れました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-奥様用シェルター  さんそを出す石?


しかし想定外の展開を見た。あぴこさん、はみ出てますよ~。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-想定外


ぬし不在の水槽で、元気にダンスを始めたエリザベちゃんたちです。

もしかして、いい感じ?それとも喧嘩なのでしょうか。


よもや、♀ちゃんが「化ける」なんてことないよね?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベカップル  キラキラ

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ダンス すごくキラキラ。


♂くん、あごの下まで真っ赤!


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あごまで真っ赤


ウィルヘルミーくんも、

(あれ?目が濁ってる?なんなのこれ)


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル君


エレムノピゲくんも、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エレ君


トニナの陰から出てきました。


やはり、6センチのマクマスがにらみを効かせていたのですね。

あぴこさん、普段はおとなしい感じだったのですけど。


そして、ぬしのあぴこがいなくなった今、誰がボスになるのでしょう。

見てみると、一番強そうなのはこちらの方でした。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-実はこのひと  意外な伏兵


地味なお方ですが、チェッカーボード・シクリッドさんが「ぬし」候補です。


なんだかな。


アピスト頑張れ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  いっぱい食べて元気になるよ~!ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね