さほど進展もなく、現状です | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

まずは、ビタエニアータ・テフェ夫妻です。

お腹ふっくらに見える♀ちゃんですが、まだ産む気配なしです。

旦那さんが傍に来ても、その気なさそうな顔しています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-その気なし  目のブルーがきれい


オトシンに一言あるらしい?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-オトシン狙い  色が変わった


こちらはウィルヘルミーの奥様です。

以前「当て」役に入れたチビトーマシーと戦っていましたが、どうも分が悪い様子でした。


そこでトーマシーは抜いて、テフェ夫妻の家に放り込みました。

テフェ旦那さんは攻撃的なので、2匹くらいいたほうが良いように思います。

パワーが余っているみたいに見えますので。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ウィル奥様  細いなぁ。


尾びれのラウンドがきれいです。

一人暮らしになったので、ゆっくり食べて女王様になってくださいませ。


旦那さんは60cm水槽ですくすく成長中。

かなり大きくなってきたように見えます。

あまり差がついてほしくないんだけど。


大きいと言えば、マクマスです。

アドケタもビックリの8センチあぴたは天国へ行ってしまいましたが、

6センチのあぴこが60センチで君臨しています。


左下にいるのは、エリザベの♀ちゃんです。

小さい子なんですけど、それにしても右側のでかい顔はなんなのだ!

サイズ差あり過ぎ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-サイズ差

お嫁さんも同居しているんですけど、なんと言いますか・・・

アジと鯛くらいの体格差に見えます。

でも見ていると、あぴこは♀たちを攻撃しませんね。

各♂、DVで家から出された旦那さんたちを追っているようです。

一応正義の行為なんだろうか?ね?


お次は現在のお気に入り、ルーク君。何故ルークなのかはココ

ノーベルティの♂です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ルーク

うーん、このブルーいいわ~。

画像を見ると大きく見えますが、チビさんです。

4センチないと思います。


現在、32センチトニナ水槽で夫婦水入らずで暮らしています。

ハードアタッカーのようですが、今のところDVの兆しもなくいい感じです。

どんな色になるのかな、すごく楽しみ!


トニナにとても良く映えて、眺めていて幸せ感じちゃいますよ。

きれいだなぁ。


黒っぽいソイル、流木の茶色、そこにトニナの明るい緑。

そして、黄色とブルーが明るく爽やかなノーベルティ。


良いわぁ。

とっても良いわ。


やっぱり私は水草が好きなんだ。


36センチで稚魚さん育てて、大きな水草水槽で混泳させるのが、いいかもしれない。

それが見ていて心地良いかもしれない。


やってみないと、自分の好みもわからないものですね。

目の前にあって、見て初めて、好きかどうかわかる。


好き、って感じているのは、私の中のどの部分なのかな。

頭じゃない、心のどこか。

心が喜んで、それを、頭が「今心が好きと感じている」と判定している感じですかね。


どうでもいいか。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  バナーもルークにしようかな~。ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね