威張りんぼさん!ヒレ治らないんですってよ? | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

ウチのエリザベ♂くんたち、ヒレがぼろいのです。

とてもかわいそうな姿です。

画像は自粛します。


尾びれ、いつまで経っても裂けたまま。

尾びれは治りやすいと聞きますが、変化なしです。


マクマスが激しく戦って、尾びれざっくりCの字型に切れてしまったことがありましたが、

しばらくするとキレイに再生しました。

だから、ヒレは治るものだと思っていました。


あまりに治らないので、師匠に相談しました。

わざと尾びれを切ると、早く治りますか?


それはあるかもしれない、とのことでした。

タイヘンダ、と思うと、頑張って再生しますよね。


切る時は、剃刀がベストだそうです。

ハサミだと組織がつぶれるのだとか。


包丁もありとのことでしたが、怖くてできない・・・

相手が小さすぎて、どこ切っちゃうんだか。


水槽の状態が良くなるのをゆっくり待って、

ヒレの再生を願うことにします。


そこで、大変興味深いお話を伺いました。


ひれを閉じておとなしくせざるを得ない環境に置くと、

ボロッたヒレが治りやすいんだそうです。


威張ってブンブン広げていると、治りかけのヒレが、ぷちっと切れてしまうんだそうです。

へえ~~~!なるほどね。


そう言えば・・・DVシシタくん、以前、ライヤーテールの下側と、

尻ビレが擦り切れたような感じで短くなっていました。

でも、最近、またキレイに伸びているのに気付きました。


とにかくDV夫で、いつもヒレをピンピンに広げて♀ちゃんを攻撃し、威張っていました。

でも60cm混泳水槽に入れられてからのシシタくん、チェッカーボードにいじめられ、

8センチの巨大マクマスに威嚇され、すっかり分が悪く、自慢の背びれも寝たままです。


ボクは流木の穴が定位置さ、と言う感じで暮らしています。

まるで別人のようなおとなしさです。

かわいそうだな、と思っていましたが、意外なところで「良かったねぇ」と言うことになりました。


人生、何が幸いするかわかりませんね。

常に希望は持っていましょう。

魚生ですけどね。


でも画像はシシタお父さんじゃなくて、おちびたちです。

だって可愛いんですもん♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いらっしゃーい  みんないらっしゃーい。わらわら。



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-すっかりおさかな  もうすっかり、おさかなさんです



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-黒い  ブラインでお腹が重いよ



アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母子  母と子。この子スタイルいいな


おまけ。真後ろからテフェくん。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-真後ろテフェ  なにやら不思議な生き物に見えます。顔に手足?



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  この画像は、ヒレがきれいなシシタくんです。ぽちっとね
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね