アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿





玄関のお花ですが、年明けから

お正月アレンジ→赤系アレンジ・・・と続いていたので、一気にシンプルなピンク系にしてみました(*v.v)。

IMG_4344.JPG




※年明けからのお花はこんな感じでした→
お正月のインテリア~2016年版

玄関のお花新調&液体タイプの切花栄養剤☆







今まで生花は・・・


割と頂き物だったり、記念日的な時にしか飾っていなかったのです(・・。)ゞ



というのも、

・お手入れが結構手間がかかる(←ちなみに私は生け花の知識とかはゼロでございます^^;;)

・小さい子が家にいると、飾る場所を考えないといけない

・お花屋さんがちょっと遠い・・・(!)


などなど色々あったのですが・・・




お手入れの手間を省くことと飾る場所を決めたことで、とっても楽に日常的にお花やグリーンを楽しむことができるようになりました(*゚ー゚*)☆




お手入れですが、まず切花の栄養剤をきちんと使うことでだいぶ手間が省けるようになりました^^


IMG_4043.JPG


☆☆ キープフラワー200ml (1本入り) 【花資材】【花材】【生花】【延命剤】【切花活性剤...

¥389
楽天

こちらのキープフラワーはお花屋さんで花を購入したときにも小分けのパックで付けていただいたりすることもある栄養剤ですが、

とにかくお花の持ちが良くなるのと、お水の汚れ方が劇的に少なくなるので、


頻繁にお水を変えたり手間をかけられない環境下でも綺麗なお花を長く楽しむことができます^^


余分な葉等は購入時になるべく取り除いておいて、シンプルなお花を最初に作ってしまうのも

お手入れとしてはとっても手間が省けて良いと思います♪




後は飾る場所。


拙宅では今までテーブル等に花を飾ることが多かったのですが、


すでにテーブルの上はちびさんの手が届いてしまうので><



今はお花を飾るとしたら玄関のディスプレイか、キッチンのつり下げタイプの一輪ざしに入れて楽しんでおります☆



IMG_4157.JPG


※キッチンのハンギングベースについての記事はこちら→
試験管を使ったハンギングベースを簡単手作り☆




あとはお花の購入場所なのですが、日常使いのお花に関しては近所のスーパーで最近は生花の取り扱いが増えたので、

シンプルなものを日々のお買いものの時についでに購入しております^^





私は元々が結構めんどくさがりな上に、小さい子がいる環境下だとインテリアも何かと制限がつきがちですが・・・



そんな私でもこのひと月は生花を飾る習慣が途切れていないのは、

手間が省けてきたのと、安心して飾れる場所が確保できたのが大きいと思います♪