中卒は流石に嫌だ

このブログのメインテーマ?的な感じの話なので何度か書いている通り、中学の入学式からこれを書いてる今(2024年3月6日)までずっと中学に行ってない私ですが、流石にこのままだとヤバいよなぁとは思っています。

 

もちろん中卒は絶対に失敗するということではありません、なにか特別にできることがあるのであれば中卒でも成功する人は成功すると思いますし、「これだから中卒は~」みたいなブラック企業のクソ上司みたいなこと不登校の癖して言い出す気もありませんが、なにか特別なことが出来るわけでもない私が中卒だとまともな職に就けるとは思いません。

(職に就く以外の選択肢も無くは無いですがここでは触れません)

 

 将来に求めるもの

私は一般的に想像される幸せで理想的な人生(以下理想的な人生)は、以下みたいな感じだと勝手に思っています。(これが現代で実現可能かは別にして)

そこそこの大学を留年も浪人もせずに卒業後

そこそこの企業に就職して、20代後半で結婚後20代後半から30代前半で第一子が生まれ、その数年後第二子が生まれてその頃には会社でそこそこの地位に就き、その後コツコツと出世していき最終的に経営陣の末席まで上り詰めて定年退職、その後余生を楽しみ孫とひ孫に看取られながら寿命で死ぬ。

 

 

ですが私はこんな人生求めて無いです、実際この人生を送ればそこそこ幸せなんだろうなぁとは思いますが。

私は将来の不安が無い、あるいはそこまで大きくない程度に安定していて、美味しいもの食べてゲームして映画やアニメ見てる、それだけで幸せです。

(この生活を送ることが"それだけ"と言えることかは別として)

ここで挙げた物に飽きたとしてもまた別の事を探すだけです、私は今まで暇なことが多かったので結構多趣味なんですよ。

結婚や子供にも興味無いです、そもそも私が結婚することが出来るとも思っていませんが、もし出来る機会があったとしても、私は他人の人生の責任を一部であれ全てであれ背負うのが本当に嫌なので結婚はしたくありませんし、子供なんてもってのほかです。

 

 最低限高校は卒業したい

私が高校を卒業したいと思っている理由は、数多くのことで高校卒業と同等程度の学力が求められていると感じていて、高校卒業が社会から最低限求められている学力だと考えているからです。

大人になってから実際に学力を使う機会が無くて学んだことを忘れている人も多くいると思いますが、実際にその学力があるかどうかではなくその学力が在ると認められていることが重要なんだと思います。

それに金銭的負担については後述の制度でかなり少なく高校に行けるので、学費のためにバイト漬けになるようなことは無いと思います、兄もバイトとかはしてないみたいですし。

私は高校生等奨学給付金制度の対象で、親も高校には行かせたいと考えているっぽいので金銭面の心配はとりあえず不要でしょう。

学力的な問題ですが、私自身いわゆる、普通の学校に行く気は無く、通信制高校に行く気で親も通信制高校に行かせるつもりだそうです、通信制高校は一部を除いて学力を重要視しないので現状でも問題は無いと考えています。

 

 通信制高校ってどうなんだろう

通信制高校は高校受験に失敗した人や、学び直しで入る人、私のような何らかの理由で普通の高校にいけない、又は行きたくない人が多く入っていて、普通の高校に行けない、あるいは行きたくない人の受け皿となっていると聞いています、実際にそうなのかはわかりません、言い方が悪いですが、こういった"訳アリ"な人の中でもいじめられることは流石になさそうだと思っています。

 

 高校生になるもう一つのメリット

高校生になるとバイトが出来るようになります、もちろん親の同意は必要ですが、親も高校時代にバイトをしていて、それ関係の話を振ったら「バイトはしたいならやるべき」といった肯定的な発言をしていたので、私もバイトをしたいと言えば許可してくれると思います、

(正確には15歳を超えて最初の4月1日日からですが)

私にとってバイトはかなり魅力的なので、まだ出来ませんが色々と探しています、まぁ出来るようになった後には募集されていない事もあるかもしれないのであんまり意味は無いんですが。

 

 まとめと余談

高校卒業とバイトはしたいです、特にバイトは自分でお金を稼げる手段が生まれるので相当魅力的ですよ。

はい、いつも通り超雑なまとめを終わらせた後で余談をしましょう、正直こういった自分の将来に関する話本当に大嫌いなのですが、流石にそろそろ考えないと本当にヤバいと思ったので書いてみました、親ともこういった話出来るといいんですけどね、これは単純に私がこういった話を持ち出す勇気がないだけなので親は本当に悪くありません。

最初の方に書いた"職に就く以外の選択肢"についてはいつか書くかもしれません、これは高校を卒業した後のことですが。

今日何故か起きてからずっと腰痛いし疲れてますが頑張ってここまで仕上げました、後半はいつも通り雑かもしれませんが、皆さん寛容なので許して...くれるよね?

私が嫌いなタイプの許しを請う方法、相手の寛容さに期待するんじゃなくて自分に否があるなら誤りやがれ)

あと3月14日からのSteamスプリングセールが楽しみ、この期間は更新無いかも。