2025年に発足した
高市早苗内閣が、
日本の文化力を
本気で後押ししています。
ベースになっているのは、
2024年6月に
閣議決定された
「新たなクールジャパン戦略」。
アニメ、マンガ、食、
ファッションといった
日本が世界に誇る
コンテンツを、
国の基幹産業として位置づけ、
2033年までに
関連産業を50兆円規模に
育てるという
壮大な目標を掲げています。
小さなお店の看板も、
立派な「クールジャパン」
「クールジャパンなんて、
大企業やアニメ制作会社の
話?」
ではありません!
・・・と、思っております!
個人的に!(;^ω^)
思えば、街角の小さなお店で
使う看板やのぼり旗も、
日本独特のポップカルチャーを
伝える大切なツールですね![]()
あぴまちnetでも、
こんな「楽しくて、かわいくて、
クールジャパンなデザイン」が
人気です。
- たこ焼きスタンド看板:
ポップでキュートな
日本の屋台文化 
- スタンド看板 たこ焼き たべて 注水台 屋外使用可 Y-10112-2
- 占いの萌えキャラのぼり旗:
日本ならではの
「萌え」×「伝統」の
ミックス - カフェの萌えキャラ
タペストリー:
喫茶店文化×
アニメ風デザインの融合
どれも「日本っぽさ」が
詰まったアイテムばかり。
外国人観光客が思わず
写真を撮りたくなるような
デザインです![]()
これからの戦略は
「発信」と「還元」
今回のクールジャパン戦略では、
デジタル化の遅れや
クリエイターへの
収益還元不足といった
課題にもメスを入れる方針![]()
「日本ファン」を世界中に増やし、
ソフトパワーで
日本の存在感を高め、
海外展開をさらに
加速させていきます。
つまり、あなたのお店に飾る
萌えキャラ看板や
名入れのぼり旗も、
ただのかわいい装飾ではなく、
「日本の文化を世界に
伝える発信ツール」
なんです![]()
あなたのお店にも、
ちょっとした
"クールジャパン"を
お店の個性を出しながら、
日本らしさも演出できる。
そんなデザインを
取り入れてみませんか?
インバウンド需要が
戻ってきた今だからこそ、
「これぞ日本!」と
思ってもらえる
看板やのぼりが、
お店の大きな武器になる
はずです。
スタンド看板 飛び出し 注意 坊や とびだし 屋外使用可 Y-10914-37
insta & pintarestも気ままに更新中![]()




