2025年に発足した
高市早苗内閣が、
日本の文化力を
本気で後押ししています。
ベースになっているのは、
2024年6月に
閣議決定された
「新たなクールジャパン戦略」。
アニメ、マンガ、食、
ファッションといった
日本が世界に誇る
コンテンツを、
国の基幹産業として位置づけ、
2033年までに
関連産業を50兆円規模に
育てるという
壮大な目標を掲げています。
小さなお店の看板も、
立派な「クールジャパン」
「クールジャパンなんて、
大企業やアニメ制作会社の
話?」
ではありません!
・・・と、思っております!
個人的に!(;^ω^)
思えば、街角の小さなお店で
使う看板やのぼり旗も、
日本独特のポップカルチャーを
伝える大切なツールですね
あぴまちnetでも、
こんな「楽しくて、かわいくて、
クールジャパンなデザイン」が
人気です。
- たこ焼きスタンド看板:
ポップでキュートな
日本の屋台文化 - スタンド看板 たこ焼き たべて 注水台 屋外使用可 Y-10112-2
- 占いの萌えキャラのぼり旗:
日本ならではの
「萌え」×「伝統」の
ミックス - カフェの萌えキャラ
タペストリー:
喫茶店文化×
アニメ風デザインの融合
どれも「日本っぽさ」が
詰まったアイテムばかり。
外国人観光客が思わず
写真を撮りたくなるような
デザインです
これからの戦略は
「発信」と「還元」
今回のクールジャパン戦略では、
デジタル化の遅れや
クリエイターへの
収益還元不足といった
課題にもメスを入れる方針
「日本ファン」を世界中に増やし、
ソフトパワーで
日本の存在感を高め、
海外展開をさらに
加速させていきます。
つまり、あなたのお店に飾る
萌えキャラ看板や
名入れのぼり旗も、
ただのかわいい装飾ではなく、
「日本の文化を世界に
伝える発信ツール」
なんです
あなたのお店にも、
ちょっとした
"クールジャパン"を
お店の個性を出しながら、
日本らしさも演出できる。
そんなデザインを
取り入れてみませんか?
インバウンド需要が
戻ってきた今だからこそ、
「これぞ日本!」と
思ってもらえる
看板やのぼりが、
お店の大きな武器になる
はずです。
スタンド看板 飛び出し 注意 坊や とびだし 屋外使用可 Y-10914-37
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