来て下さりありがとうございます。



なんやかんやしてましたら

もう年明けて20日も過ぎて…



遅くなりましたが

今年もよろしくお願いいたします🙏



そして年始から心痛むことが

立て続けに起きております。

お見舞い申し上げます。




ーーーーーーーーーーー




新NISAはじまりましたね

みなさん調子はいかがでしょうか?



私は上がり続ける日本株を横目に

粛々と外国のインデックスファンドに

少額投資を続けていますニコニコ




ちょっとは日本も買っておいたほうが

よかったかもなー、なんて思いつつ、

「買ってたら暴落怖くてストレスなってる」

私の思考パターンでは絶対戦々恐々になってるよな、と心を持ち直しております。



とはいえ、買っている

e MAXIS Slim オールカントリー(除く日本)

楽天・S&P500インデックスファンド

ともに毎日最高値を更新しており

今の所順調でして。


除く日本にしたところで

日本を含んだバージョンとは

誤差レベルらしいのです。

日本がない分アメリカ分が多めだったりするかららしいですけどね。



でも正直、やっぱちょっと怖いな、

なんて思っております。

最初は数百円をプラスマイナス

行ったり来たりだったのが

当たり前のように毎日上がると…

市場に居続けることが大切と言われますが

実際経験するとほんと難しいなぁ。

勉強になります。



そうそう、以前ご紹介した

後藤達也さんのオンラインサロンに

お試し登録してみましたよー!


後藤達也 | https://note.com/goto_finance


すんげー小難しいタイトルばかりで

そしてそのお姿も「The・経済アナリスト」

みたいな雰囲気を醸し出してらっしゃるので

「私ごときが読んでもわからないだろ」と

思っていたのですが、

こんな小難しいことをなんて分かりやすくしてくれてるんだと感動してしまいました。


しかもニュースを見て解説欲しい!みたいなことをめっちゃタイムリーに発信されてますのでぜひよろしければ。


今年はYouTubeにも力を入れられるそうですよ




後藤達也さんの回し者でもなんでもないのですが、明日辺りに後藤さん初の書籍が発売されます!


 

 

Kindle版はもう発売されているようです。



発売日が待ち遠しく、

子どもも興味を示しているので

一緒に読もうかと思っておりますよウインク




そして、私が投資の勉強をし始めた時にめっちゃくちゃ著書を拝読していた山崎元さんが新NISAの初日、1月1日にお亡くなりになりましたショボーン

これからもっと勉強させて頂こうと思っていた矢先に…本当に残念でなりません。


そんな私に今までもこれからも学ばせてくださるお2人の対談



あつまれ経済の森
とても興味深い内容盛りだくさんなので
よかったらぜひ✨




今日もご清聴ありがとうございました!



あなたも私も幸せでありますように。
ありがとうございました🍀