来て下さりありがとうございます🍀



昨日はデカいニュースが入ってきましたね!

SBI証券と楽天証券、日本株手数料無料


いろんな憶測や陰謀論みたいのもわいてましたが、私は「みんなに日本株買ってもらって景気回復!」を狙うというのに1票ニコニコ単純かもしれないけどその方がなんか明るいじゃないですかおねがい

私ももう少し勉強したら個別株買ってみたいなぁと思っています。




さてさてタイトル回収


SBI証券のサイトを

ポチポチ見ていましたら

投資信託のアプリを発見。

今までなんで知らんかったんやオレ_| ̄|○




早速インストールして開いてみますと…自分のポートフォリオ(どんなものをどれだけ保有するか)を作ってくれる気配。





おぉ〜🎶




誕生日など個人情報を入力し、

月々30,000円を5年投資した設定の診断。

まだ月30,000円も投資する度胸はありませんがとりあえず。



配分比率や設定金額まで事細かに弾き出してくれていますねー👏👏👏


リート(不動産系の投信)も入っているし、年齢のせいか債券が多く、守り姿勢の印象なんですが、積極的と書いてありますね。


ということはいつも私が結果はっぴょ〜で出してるのはアレか?バランス型も入れて控えめにしたつもりが攻め攻めイケイケポートフォリオだったということか🙄

何にも分散できてなかった…

ホント何にもわかってねぇな笑

でも何事も経験だしな…



最近CMでよく見かけるウェルスナビコネクトなど、いわゆるロボットアドバイザー▶ロボアドで弾き出されるのはそこそこ精度が高くて何より全部おまかせでラクチンなんだそう。

状況に合わせて組み換え、自分に合った運用をAIが勝手にやってくれるというもの。


とーーーっても便利なのだけど手数料で数パーセントお支払いすることになります。



数パーセント?払ってやんよ!

という方はそれでいいと思いますが

長期で見れば複利の影響が出てきます。


あとは隠れ手数料と言われるものもあり

「これが最適なんだ、ふんふん」と

素直に受け入れているとカモネギに🦆



仲のいい友達であろうが

その道の著名人であろうが

世界一のシステムであろうが

信頼している営業さんであろうが

投資はあくまでも自己責任の世界なので

最終は誰のせいにもできません。


自分で考えて組んだら勉強にもなるし

いろいろ楽しみも出てくると思うので

私は⬆も参考にしながら

お手製でポートフォリオ組みたいですおねがい



いろんなところでこのような診断は出来ると思いますがやはり名の通った公式でやるのが良いと思います。


こういう検索しているとお金に関するいろーーーーんなPRが出てきますが、気になったものはその場でポチらず全部公式に回って確認するようにしてます。やはりお金が絡むといろんな人が出てきてコワイですからね😱



…そんなお話も近いうちにしようかなーと思います😊またよろしくお願い致します🙏




長くなりましたが

このSBI証券の投資信託用アプリ、

投資初心者の私にもとても見やすかったですよウインク


SBI証券 かんたん積立アプリ 



私のたわごと

よかったらこちらも合わせてどうぞ






今日もご清聴ありがとうございました!



あなたも私も幸せでありますように。

ありがとうございました🍀