私が気になっている低GI食品について紹介します

低GIとは血糖値の上昇をしめす指数で、
大食いをしたり、GI値の高いものをたくさん食べたことにより、
血糖値が急激に上昇した場合、たくさんのインスリン分泌が必要になる為、
すい臓に大きなストレスがかかります。

そして、血糖値の急上昇で大量の分泌されたインスリンには過剰分があり
このインスリンの働きによって、余ったエネルギー源は
脂肪として蓄えられてしまうのです。

低GI食品でダイエット(低インスリンダイエット)

豆腐



低GI食品によるダイエット(低インスリン)理論では、

総カロリーが同じでもGI値によって

太りやすい・太りにくいが変わってくることがあります。

なお、低GI食品に分類されるのは、GI値が55以下のものです。

以下に日常よく食べるもののGI値を掲載しておきます。



ご飯(白米)85、胚芽米 70, 玄米 50, 玄米粥 47,


食パン 95、ロールパン 83, フランスパン 95,


ライ麦パン 55 , 全粒粉パン 50, オートミール 55,


うどん 85, そうめん 80、パスタ 65、中華麺 61 ,そば 54,


全粒粉パスタ 50、大豆 30


意外なところでは、フランスパンが高いことと、パスタが低いことでしょうか。

でも、確かにパンは太りやすいということを、体感で身に覚えのある方も多いのでは。


これによれば、パンを食べるなら全粒粉、

ご飯は玄米、麺類はそばがダイエットや糖尿病などの

病気予防に良いことになりますね。



この手の情報は興味深々

を飲んでも太る体質を改善出来る

きっかけとなればいいかなぁなんて思ってマス,,,,,,,。