氣の巡りをよくする | 奇跡のてんこもり

奇跡のてんこもり

元専属メイクアップアーティスト・元美容部員チーフ・手描きの絵かきアーティスト。そんな私がリウマチ発症から薬を断薬し今現在に至るまでの様々な困難を乗り越えてきた実体験を書いています。色んな経験から分かってきたことを毎日投稿しています。

足裏を刺激したり、揉むというのは

氣を整える事にも通じるようです。


めまいや頭痛やぐるぐるするとかも

その症状が現れる前

「どんな事があったか?

何か緊張するようなことがあったり、

色んな事を考えすぎたりしてなかったか?」


そこを自分でみることが大事になりますけども。

仙人も言ってた

「心が先 症状は後」

東洋医学はそう診ますからね。



氣の巡り

上半身に滞ってると下に氣が降りないので

全身に氣が巡らないみたい。


そう言えば、足裏マッサージしてから2ヶ月経とうとしてますが、しっかり足で立ててる(軸)こころの軸も取りやすいかなと感じてる。


自律神経にも関係してるので

コツコツ足裏ケア続けていきます。


浮腫み強張りある手のひら運動も

朝と夜

20秒3回づつ出来るようになってきました。

(初めは5秒でも苦しかった〜)

そのお陰で、

指チカラが入りやすくなってきてます。(^^)