こんにちは

豊中の美容室 アピエの「シャンプーソムリエ」
藤川です。




今日は、シャンプーの前に必ずして欲しいことを書きます。





それは、予洗いです。





なんだそれ。

シャンプーの前に髪は濡らしてるよって思いますよね。





なぜシャンプーの前の予洗いが大事なのか



①髪と頭皮の汚れはシャワーの予洗いでほとんど、とれます




予洗いで8~9割近い汚れが落ちるそうです。




②汚れが落ちているのでシャンプーが少量で泡立つようになります




いままでお使いのシャンプーよりも優しい洗浄力のものを少量で洗えるかもしれません


シャンプーが少量だとお財布にもやさしいですね




では




予洗いのやり方です



まずお湯の温度が大事です
『シャワーの温度を変えるだけ!たったこれだけで違いがあります』
を読んでみてください



予洗いは髪をぬらすだけでは不十分です

時間は2~3分流してください。


皆さんが想像してるよりも長いですよ

一度、数えてみてください

いつもの予洗いが短いのが分かります
(意識するまで僕は30秒くらいしかしてませんでした)



髪が長い方や多い方は地肌までお湯が届いていないこともあります



髪を分けてシャワーヘッドを直接地肌まで当てて
お湯を溜めるとしっかり流せます



たったひと手間で違いがでますので

ぜひ今夜からやってみてくださいね