老舗のお茶屋さんが立ち並び   

ほうじ茶のよい香りが漂います。


宇治抹茶ソフト

帰りに寄れるかな?


 


ようやく到着。


平等院


おぉ 見事な藤棚グリーンハーツ



お空は

ますますどんより〜くもりくもりくもり




藤原道長の別荘を

息子の頼通が寺院に改め創建した平等院。


栄華を極めた人たちが思い描いた、

極楽浄土のようです。



鳳凰堂


雨が降ってきた〜あめ





阿弥陀如来の下には 人がいっぱい。


私たちも

15時50分の回に間に合いました。




以前訪れたときは、修復工事中だったから

はじめての内部拝観


傘を置いて、靴を脱いだら

柱にもどこにも触れないように静か〜に移動。



こういう大きなというか、

圧倒的な仏様を目のあたりにすると 

願うはただひとつ

『世界の平和』になるのはなぜでしょう。



阿弥陀さまの横で 

楽器を奏でている雲中供養菩薩さんたち


鳳翔館では、残りの26体をさらに間近に拝観できました。

とっても可愛らしかったラブラブ


最先端のミュージアムで

この先も長く守り継がれていくお宝たち。



やるなぁ 道長親子。


千年も後の世の庶民から

こんな軽口たたかれるとは

夢にも思わなかったでしょうが…


ひとときの極楽気分、ありがとうございました。





 「鳳凰堂」  

御朱印も雅やか〜




雨がざんざん降りにあめあめあめ

肌寒くもなってきた。



宇治抹茶ソフト… 

折りたたみ傘さして

震えながら食べる気になれません。


お店に入ってみるも

濡れた傘が邪魔だわ、混雑してるわで


味見の抹茶チョコをもらったら

満足してしまった。


うん、帰りましょう。



電車は行きより混んでいたような…

ホテルまでの記憶が薄ぼんやり

(送迎バスを待ちきれずタクシー乗ったような…)

たどり着いたら

ごろっと転がり、ひと休み。



大きな傘を借りて 出直しました。




夕食は事前に予約済み。


京都へ行くと決まったとき

真っ先に思い浮かんだのが

ブロ友さんの「ご褒美ランチ」の和食屋さん。


地元の方でも予約が取りづらいと知りながら

ダメ元で聞いてみたが

二日間とも当然ながらムリでした。



夫が仕事で来たことがあるという

ちょっと変わった天ぷら屋さんへ。



胃の心配が脳裏をよぎりつつも

なにより天ぷらは大好物。

薬も飲んでないしと

つい乾杯生ビールもしてしまうのだった。


カウンター席だけの小さなお店。

アジア系(台湾かな?)の4人家族とご一緒でした。

天ぷら だるきん さん


いきなり「はい」と手渡しから。

しかもウニおーっ!(は揚げてなくて海苔の天ぷらの軍艦巻き)


カブとか中トロとか

ズッキーニ+パルミジャーノレッジャーノイタリア?!


何十分も低温で揚げたあと何十分か冷ましてやっと出てくる極甘なじゃがいも(写真ないかも?)などなど


オドロキながらも美味しくて

出されるままに完食し、


ついつい冷酒日本酒までいただいてしまうのだった。


シメのホタルイカ(天ぷらなんて初めて)

最高の出汁茶漬けでした。



たらふく食べたぶん

しっかり歩いて帰ろう。


雨の京都の裏道をふらふらと。

かなり、だいぶ、ずいぶんと歩いて

初日終了。



長い1日 よく食べて

よく歩きました!




天気予報は明日も雨凝視ガーン



つづく