ゴールデンウィークの平日3日。

4/30〜5/2  京都へ行ってきました。


天気予報がなんだかパッとしないが

新緑を満喫するぞー!

  


この季節に来たのは初めてかな?

夫とはいつも車だから、新幹線旅はじめてかも?



桜は終わったとはいえ、平日とはいえ…

コロナ禍以降初の制限なしの大型連休。

全国から観光客が押し寄せてくるに違いない。


郊外を中心に。

極力バスを使わずに…。

行きたいところをそれぞれ挙げて

ちゃんと計画を立てました。



大河ドラマ「光る君へ」にハマりまくりの夫は

紫式部に縁のあるお寺巡りを希望。



私は 貴族のお仕事ぶりなどは面白くみていたが

色恋方面がちょっと鬱陶しいこの頃… 

(朝ドラのトラちゃんのほうが見逃せないのです。)


今まで行ったことないところ、

あの「青もみじ」を見てみたい。


それから、ひとり旅の達人の友人から勧められたスペシャルな2箇所も。


楽しみ 楽しみ飛び出すハート




というわけで   


8時半には京都駅着。

新幹線、はやいですねー。



とても雲行きが怪しいのであめ

いきなりプランB! 


最初の目的地 石山寺を3日目に変更。



いったんホテルに荷物を預けて…

 


まずは 東寺へ行きました。


夜のライトアップの予定だったけれど、

ゆっくり拝観することになり嬉しい。


どんより〜くもりあめ



国宝・五重の塔の内部も特別公開中。


耐震構造の要でもある心柱

大日如来に見立てられ、

金剛界四仏、八大菩薩に囲まれています(だそうです)





講堂立体曼荼羅は国宝だらけ
とても素晴らしいですが

私はなんといっても

金堂薬師三尊像おねがい

何度来ても心うたれます。


すっかり忘れていた御朱印帳びっくりマーク

ここで新調してしまおう。




    「薬師如来」    「弘法大師」





観智院では 客殿内の説明をしてくださる方がいてラッキービックリマーク

五重の塔が見えますね。(お庭だけ撮影可)


宝物館までゆっくり見ることができました。




枝垂れ新緑?もっさもさ笑



京都駅から JRで宇治へ向かいます。

旅先で美味しいもの食べる」のを
ひじょーーに重んじる夫、

美味しいものは大事だが、
予約時間に縛られてまで
時間や、行動を制限されたくない私。


ソワソワしだした夫が
到着寸前のJRの中から お店に連絡すると
ショック車内の通話はお控えください)
10分後くらいに2席空きそうとのことで
即確保。


胃痛がひどくて薬をやめたところだけど…

見た目も鮮やか
採れたて地場野菜たっぷりの優しいお味。

美味しくて、ほぼ完食(オリーブ炊き込みご飯と魚を少し夫に分けただけ)。

びすとろD さん


地元の方々に愛されているお店のようでした。

近かったらまたすぐ来たい!



源氏物語ミュージアム

以前寄る時間がなく、リベンジで来てみたけれど

ん〜凝視

もっと史料があるのかと思いきや

だいぶ思ってたのと違いました。


夫は 『源氏物語』の流れがわかりよかったみたい。

(私も読破?したのは『あさきゆめみし』だけですが…)


宇治十帖の復習をして…


写真はこれだけ笑

毎週見てしまう ユーフォニアム




宇治川



ようやく 本日のメインです。

②へつづく