2019年の暮れに 

仕事が忙しくなっていたこともあり

4年半ほど続けていた

三線の個人レッスンをやめてしまいました

 

だいぶ弾けるようになってきて

他の方の音を聴いたり

みんなで弾いてみたい 

なんて憧れもあったので


しばらく自分で練習して

繁忙期が落ち着く春から また

合奏できるようなところを探していると


2020年は

世界が一変


歌舞音曲どころか 

外出もままならない毎日がやってきて


4年と4ヶ月もの月日…

今にいたるまで


反動のように

身体を動かして

踊って 跳ねて 筋トレして…



時間はあっても

三線に触ることが なぜだか

できなくなってしまっていたのでした



10日ぐらい前のこと

ぼんやりと 

やっぱり沖縄が…琉球音階と三線の音色が好きなんだなぁ


と思いながら

ヨガへ出てみると


ゆる〜りと 聴こえてくる

三線の調べ



足りなかったのはこれだ〜泣 


私も弾きた〜い



この1年は音楽のチカラ(もちろんミセスも)

を感じることが多かったけれど


頑張っているブロ友さんたちからの刺激が

(歌にピアノ、ウクレレ、ギター)

よーーーやく 脳みそに届きました〜笑




以前習っていた音楽教室には

三線クラスがなくなってましたが

(コロナ禍の影響ですよね汗


別のところへ問い合わせ

本日 体験レッスン参加してきました


やはりコロナ禍でやめたひとが多く

残ったのはベテランお二人のようで

とても上手で


初心者に戻った私は

オロオロしながら 間違えながら

一緒に弾かせていただいて


10年前なら 恐縮してさようなら

だったかもしれないが


経た年月ぶん 図々しさUP

やるなら今でしょ と

そのまま 入会してきちゃいました



 

もう一度 どうぞよらひく My 三線飛び出すハート