先月は 気候も不安定で
寒い日が続いたあげくに
ラストの土日は 夏日になったりと

調子を整えるのにひと苦労ですねぇ
桜🌸も ニンゲンも


下旬は 思わぬ不幸がありましたが
体調も良くなり
超悪天候(暴風雨🌀+寒さ)のなかの葬儀
無事 乗り切れました

義母の納骨は もう今月末
来月半ばには
母の一周忌 と法事が続きます


慌ただしく 春が過ぎていく

今年度 お疲れ様でした で
夫と天ぷら屋さん
ひさーしぶりに飲みました


お替わり瓶ビールと日本酒もちょこっと

やっぱり

調子が戻っているのだなと確信




富山から 今年も春の味覚
ホタルイカ 生とボイル

前は ちょっと持て余していたが
年々楽しみになりまして

まず 生の下処理


不器用なワタシが 

今年はスピードアップで

1本の足も欠けさせず

目とクチバシと軟骨 取れました



作るは ワンパターンの
片岡シェフの
春キャベツと生ホタルイカのパスタ

盛り方 雑〜  

でも 美味し〜いドキドキ


レシピでは 生ホタルイカ8ハイ ですが

全部入れちゃうねー 


ホタルイカ嫌いの娘のは
ホタテ貝柱としめじに代えました


ちなみに
ボイルも 目とクチバシとると
美味しさアップです



酢味噌も不要でした
ぱくぱく つまむ つまむ

おつまみとしか言いようがない生ビール




下処理が終わって パスタまでの時間は
妹のピアノ教室の発表会でした

音がよく響くギャラリーカフェを借りて
毎年春に こじんまりと開催していました

去年は母のことがあり出来なかったので
2年ぶり
高校、大学進学で
だいぶ人数も減りましたが
みんな頑張っていたな音譜


20点ほど残っていた
母の押し花の額を 展示していただき
発表会のあと 
希望の方達にもらわれていきました

毎年 この日を楽しみにしていたから
母もきっと喜んでいるでしょう




ちょっと大変な3月でしたが

終盤上り調子でご褒美たくさん

最大のヨロコビはコチラ合格


Hちゃんが当ててくれましたお祝い


うれしすぎる〜音符



年末の初ライブは
着席で静か〜に鑑賞するという
ミュージカル仕立ての舞台
 全公演終わるまでネタバレ厳禁でした


Mrs. インスタより

映画化されるそうです

近くでじっくり歌声を堪能できた
感動の初のミセスライブ

次は
若者に混ざって(紛れ込んで) 
いっしょに歌ったり
ぴょんぴょんできるのが楽しみ!

元気に弾けられるよう
体調管理に励まないとっ


2024年度は
大切にしたいこと 好きなことに
時間をかけていこうかな と思っております


新年度スタート みなさまにも
よき春となりますように飛び出すハート