では続きまして

検査の結果です



心電図 不整脈全くなし
(そうだと思ってた)

三半規管 バランスよし
(これは意外だった)

MRI には
14年前の映像にはなかった
白い丸いものが写っておりました
1cmより少し大?

へ?
のうこうそく ?!ガーン


「これが真っ白だったら
このまま入院 即治療ですが

ほら ここがぼんやり 
しているでしょう
おそらく 2か月くらいの間に
起きたものだと思います

なにか しびれとか 右半身に
違和感はありませんでしたか?」


特に感じたことはないけれど
昨夜は右へふらついたかも
と伝えました

わりとよいほうだった記憶力
最近衰えてると感じてました…
そのせいにしよっかな



血管の写真には写らない
細い血管が詰まったらしい
太いほうならえらいこっちゃ驚き


運が良ければ 無症状
悪いと 麻痺などあるらしく

運はよかったのですね

でも〜

のーぅこーそく ?!

無縁だと思っていましたよ

高血圧 なし むしろ低い
喫煙  なし 周りも一切なし
肥満  なし と思う

唯一コレステロール値は
毎度 高い

でも
リウマチ主治医先生には
善玉が高いから大丈夫
と言われてましたよ?


この丸いところは治るんですか?


「死んでしまってるところは
もう治せない

再発しないように
しばらく 薬飲みましょう」


修復には手遅れだが
まだ再発しやすい期間にあるようです


仕方ない 
事実は認め

血液サラサラ薬(with胃薬)
コレステロール下げ薬
飲んで

いろいろ気をつけなきゃ
と思った次第です

脳細胞は使いきれないほど
あるんだし
まだまだ大丈夫 なはず 


薬局で
処方の注意を受けながら

きょうの症状のお薬は 
処方されなかったんですね

と言われ

あ そうだった
と気づく


脳梗塞が きょうのじゃないなら
いまの具合はなんなのか
聞くのを忘れてました


まぁきっと 心配いらない
ということなんでしょう



とりあえず
薬をすぐ飲むために
回転(はしてなかった)寿司屋に寄って

3皿+つみれ汁 
1日ぶりの食事 美味しく喉を通って
少し安心




今思えば
自律神経系の乱れかな?

たまたま MRI撮って
たまたま 発見しちゃった
のかな と

むしろラッキー?

友達にもチラホラ
隠れ脳梗塞仲間おりました


神経質になる必要はないが
いまはまだ 
ちょっと心配な期間ということもあり

夫も娘も
言わずとも動くようになってくれ
イッキに家事が楽になりました


早寝と7時間 睡眠心がけ 
たっぷり休んでおります

あと
眼鏡をかけるようにしました

2年ほど前に
三代目仕事用老眼鏡 を作った際
勧められて作ったメガネ
(目が良すぎたヒトがいつもかけるとよいメガネ 軽い老眼鏡らしいです)

夜の運転時にしか使っていなかったが
たしかに ラク 

裸眼で酷使していたんだな
と実感中です







脳梗塞予防として
運動は むしろ続けるように
(水をたくさん摂るのを忘れずに)
だそうで


フラフラがおさまるまで
3日待って
おそるおそる 
調整系のレッスンに出てみました


身体の巡りが良くなったようで
そのまま
軽くダンスなど試したら
翌日 廃人でしたガーン
仕事休みでよかったー


いまのところは
ゆっくり深く呼吸を続ける
ヨガやストレッチ系がよいようです


これもいいみたい

毎晩やってます



いろいろ出てくるお年頃
✖️
気候のストレス

やれやれ ですが

リウマチはいい子にしてくれて
助かるな〜

今週末の通院
勝手に?薬が増えていて
主治医先生 驚くだろうなぁ



ご心配をおかけする書き方に
なってしまったかもですが

すっかり食欲も戻り
だいぶ元気になりました


母宅にあった胡蝶蘭

ちょっとだけど 咲きました🙌


花粉も増えてきましたね

春先の不調は油断ならない

みなさまも
お気をつけくださいね

ではでは〜


首肩凝りは相変わらずなもので
コメント閉じさせていただきました