2024年 1月

…も終わりかけておりますが無気力


(何度か書きかけては消去を繰り返し

早々からNBKN病か?!)



何はともあれ


まずは

本年もどうぞよろしくお願いいたします



元日は よく晴れて

(部屋から初日の出の端っこを眺め)


喪中ながらも

いつものようにお雑煮と

簡単なお節を囲み


近所の小さな神社へ初詣


そのすぐ近くのお寺へ

両親の墓参り


1年前に 父のお墓を引っ越しておいたから

1日がかりだった元日行事も

散歩程度になりました



そして

穏やかな 元日が一転





ブロ友さんのご無事を確認できたのは
ひと安心でしたが


日を追うごとに明らかになる
被害の甚大さに
ただ
オロオロしながら


ムダづかいのことを
湯水のように」 
なんて よく言えたものだ


とか
どうでもいいような
よくないようなことが
頭をぐるぐるしてました



あるのが あたりまえでなく
有るのが難しいから
「ありがたい」

ってことを
再び 思い知らされます



ありがたい 温かいお風呂
ありがとう


ありがたい 日常
ありがとう


ありがたい ひと達
ありがとう



被災地の皆さまが
安心して過ごせる日常が
どうか早く戻ってきますように



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ
龍龍龍龍龍


去年までとは違う
わが家の年末年始は

にゃんこ(+息子)のおかげで
寂しくならずに過ごせました


パソコン買い替え設定してもらって
(仕事で必要に…)

予感はしていたが やはり
目鼻にアレルギー反応でまして
(にゃんこ?ネコ砂?)

デカい空気清浄機を導入
加湿もしまくり

スグレモノ




また来てねー



そして4日から
普通の毎日

仕事が忙しくなってくる前に

やっぱり観ておこう と

Hちゃんと行ってきました




強気なチケット代(2800円)だけのことはありました

モネづくし〜合格嬉しい


でも
混んでました驚き

モネも お客も ぎゅうぎゅう


広々したスペースで
離れたり 近寄ったり
ゆっくり鑑賞できたらなぁ



あとは

洗面所の排水管が詰まったり


エスプレッソマシンが故障したり


風呂のフタがヨレヨレで買い替えたり
 

修理やら購入やら
次々ありましたが



万城目サンが 
ようやくの直木賞受賞
なんて
いいお知らせもお祝い


そうそう
ジム友さんにいただいた
おみくじ付き羊羹
「吉」





書きかけ記事に残っていた

いつぞやのおみくじ

「吉」✖️2


仕事がんばったほうがよさそう?




冬になってもリウマチを忘れるくらい
体調よろしく 
ありがたくてありがとう



どうやら ワタシの2024年は
「吉」のようです




ことしも

「今」を大切に 

過ごしていきたいと思います



本年もどうぞよらひく〜

 

遅ッ!