帰国してから
3週間も経ってしまいましたあせる



イタリア 3日目 (前半)

フィレンツェ 



朝から青い空

ホテルの目の前は
サンタ・マリア ノヴェッラ教会



前の晩は 
ライブイベントだったようで
夜中まで とても賑やかでした
日暮れも21時近いです)



美しい広場から
歩いて 市内見学へ出発



ほどなく中心部へ

 
サン・ジョバンニ洗礼堂

奥にちらっと
ドゥオモが見えてきました

  フィレンツェのドゥオモは…

気になるけども
あとで
またゆっくり拝見



アルノ川まで進みます
 
フィレンツェ最古の橋


ヴェッキオ橋

橋の上には
宝石店が並んでいる(らしい)

入ってみたかった〜〜



ヴェッキオ宮殿

現 フィレンツェ市庁舎


ルネサンスの街
メディチ家の 気配がしてきましたよ




川向こうの メディチ家のお屋敷から
ヴェッキオ橋を渡り
回廊を通って、政務室へ


そこに 彫刻やら絵画やら
大理石やら


メディチ家の政務室 
   オフィス
イタリア語では ウッフィツィ

なるほどーー


ウッフィツィ美術館



これでもか とばかり並ぶ
大理石の彫像や
ルネサンス期の 名作の数々

聞いてはいたが
圧巻でした


すぐ目の前に

ボッティチェリ

プリマヴェーラ

ドレスの花柄も じっくり鑑賞できるほど
近寄っても いいなんて




ヴィーナスの誕生





ミケランジェロの
希少な絵画
もりもり筋肉美 な  聖家族

レオナルド・ダ・ヴィンチ
受胎告知

この角度で観ることを前提に
右腕が長く描かれたそう
(写真ではよくわかりませんね)


カラバッジョ
バッカスメドゥーサなどなど





ふたたび 街散策
夜の自由時間に向け

現地ガイドさんも
詳しく お店のことなど教えてくれます



ここは
ミケランジェロが住んでいた家




すべての道はローマに通ず
 
数メートル下には
ローマの遺跡が眠っている
ふたたびの ワクワクラブラブ



さて鐘楼が見えてきました


左手の建物が
朝 見た 洗礼堂

反対側に回ると
ミケランジェロ命名
『天国の門』
 

その向かいには

ドゥオモ
(サンタ・マリア・デルフィオーレ)

写しきれない


淡いピンクやグリーン
パステルカラーの
大理石がとても美しいです






鐘が鳴りましたー




長くなりましたほっこり


長〜い1日は
まだまだ続きます